E時代の職場では「睡眠ラクダ」が流行しています。
一日に二時間八時間働きます。
携帯とポケベルを消して、チョコレートを食べてください。ミネラルウォーターを買うのに十分なお金を持って、丈夫な靴を履いて、特別な服に着替えて、家族に今夜は帰らないと伝えてください。明日の夜も家に帰りません。
――あるクラブの「シャープダンスパーティー36時間」のカーニバル宣言です。
この時、都市にいる他の人たちも家族に今夜は帰らないと言いました。そしてファーストフードを注文して、コーヒーを一杯飲みました。携帯とポケベルを消して、椅子を回して、またパソコンの前に戻ります。夜勤を始めました。
ネット会社の首席技術官として、李さんは「定時に退勤すれば、仕事の考えが途切れます。
だから、私たちはいつも残業して、気合いを入れて仕事を終えるのが好きです。夜中の3時から3時まで寝るのは日常茶飯事です。時には「東の方がお腹が空きました。」
李さんと彼の同僚は夜勤に慣れました。だから、彼らは事務室にスリッパ、毛布、洗面用品と着替えの服を用意しています。
いつか仕事が夜中まで続くと、家に帰るのが億劫になり、思い切ってオフィスに閉じこもって寝ます。
外国企業のマーケティングディレクターとして、朱さんは自分の毎日の仕事の覚書によって、一日8時間では足りないです。
だから彼女は睡眠に時間を貸して、一日の勤務時間を二時間八時間に延長しました。
昼間のオフィスビルは8時間が事務的な仕事の時間です。取引先と連絡し、市場調査、組織会議、メディアとコミュニケーションし、行政事務を処理し、社員の仕事の進捗を調整することを含みます。
夜の8時間は思考的な仕事の時間帯です。資料を集めて市場を分析して、仕事の計画を立てて、交渉の細部を整理して、電子メールに返事します。
朱さんは「夜は仕事のゴールデンタイムです。騒音がなく、他人の影響もなく、完全な時間は自分のものです。仕事に集中できます。
夜はクリエイティブなピークタイムで、昼間よりも効率的です」
「夜勤」の時、朱さんは何か考えがありますか?同僚とコミュニケーションする必要があります。彼女は直ちに相手に電話をしたり、メールをします。安心してください。夜中でも、彼女は相手に遠慮する必要がありません。「すみません、お休みのところをお邪魔します。」
彼女の同僚は彼女と同じで、今も明かりの下で仕事に没頭しています。みんなはすでに全天候の仕事の“生物の鎖”を形成しています。
ホワイトカラーは一般に「月給万円」や「年収十数万円」といった待遇が羨望されますが、彼らが投入した労働時間はあなたの何倍かになるかもしれません。
彼らが残業するのはまさしく“義務労働”です。あなたが自分で仕事を探していますので、社長は手配していません。
「速い魚は遅い魚を食べます」というe時代には、明日まで待ってはいけないことが多く、明日のことは今日中にやりたいという働きマンもいました。
だから、ホワイトカラーの流行辞書では、「眠れない」という意味はもう眠れないのではなく、眠れないのです。
睡眠ラクダになります。
夜遅くまで働いていても、朝の4時から4時まで寝ます。でも、朝9時には相変わらず身なりを整えて、元気に出勤してください。
一日一日、夜を重ねて、睡眠不足をどう解決しますか?
週末になると、李さんと彼の同僚たちは電話のコードをしっかり抜いて、携帯とポケベルを切って、快適な席夢で20時間以上の深さ睡眠を続けます。
今週の睡眠を補う一方で、来週の夜勤も精力的に準備します。
だから、李さんたちは自分のことを「睡眠ラクダ」と呼んでいます。
もちろん、旅行によって睡眠を準備することもできます。
長距離は飛行機に乗ること、汽車に乗ることができます。短距離はタクシー、地下鉄を乗ることができます。さらに一階から二十五階までのエレベーターが上がる過程で、あなたはそこに立って「猫居眠り」をすることができます。
「猫のまどろみ」は、大科学者のアインシュタインの憩いの場だったという。
しかし、残念なことに、「猫居眠り」をすると、よく次のような2つの状況があります。一つは目を閉じたばかりのあなたです。突然、もう一つのメールがあると思い出したら、すぐに返事するべきです。
多くの会社でコーヒーマシンを備え、無料で従業員にコーヒーを提供しています。
「睡眠ラクダ」たちは十分な仕事の精力を保つために、コーヒーを大量に飲むことで脳の皮層を刺激し、思考の活性化を図り、会社のコーヒー消費を大いに増加させてしまう。
でも、この勘定の主人も計算できます。コーヒーを飲むと、従業員の仕事の効率がよくなりますよ。
もし「睡眠フリーカプセル」が発明されたら
今日は、「10倍速」で運行されている「情報高速道路」で、ウサギが居眠りしていると、カメが前に駆け付けました。
だから、ますます多くのホワイトカラーは自覚的に自分のためにバネを巻き、「夜勤」を生存方式として、「睡眠ラクダ」を生存能力として、日の出を行い、日が暮れても休まず、全天候の姿勢で成功に向かって突き進む。
しかし、医学の実践は実証します:1人の成人は毎晩8時間の睡眠を維持するべきで、もし8時間より少ないならば、精神の集中の程度を30%下げさせて、仕事の品質は20%下がって、能力の発揮の程度は76%に達することしかできません。
毎晩、正常な睡眠時間より1時間減少して、週ごとに累積すれば、知能指数を100まで下げて、知的障害状態に瀕するかもしれません。
このように、「夜勤」は両刃の剣です。一方、仕事の時間が長くなったので、今日の仕事の効率が上がるかもしれません。一方、睡眠時間が短くなりましたので、明日の仕事の効率が下がるかもしれません。
健康の観点から、長期的な睡眠不足は肝臓や腎臓の機能を損ない、代謝システムを破壊し、人体の免疫力を低下させます。
睡眠を減らすのは時間をかけるだけではなく、実は命を貸しすぎているのです。
これぐらいの常識は誰でも知っていますが、「睡眠ラクダ」の李さんは「頭の中では仕事のことばかり考えています。時間通りに寝ても、眠れないですよ。」
時間は貴重ですが、時間よりもっと大切なのは生命です。
睡眠を避けて健康を保つ方法がありますか?
もし医薬学者が睡眠を取って代わることができる「睡眠フリーカプセル」を発明したら、例えば「睡眠フリーカプセル」は8時間の睡眠に相当します。そうすると、生理の限界まで働いたら、温水で「睡眠フリーカプセル」を一粒送ります。10分後に、8時間寝たばかりのように脳が目覚め、精力が旺盛になります。
あるホワイトカラーは「寝ることができないカプセル」の市場見通しは「バイアグラ」に劣らないと言っています。
- 関連記事
- 女の子 | 2008514526
- 女の子 | 20085145217
- 女の子 | 2008514529
- 女の子 | 2008514520
- 女の子 | 2008514518
- 女の子 | 20085145140
- 女の子 | 20085145131
- 女の子 | 20085145122
- 女の子 | 20085145113
- 女の子 | 20085145043
- 「労災保険取扱業務管理規程(試行)」の印刷発行に関する通知
- 鉄道企業の労災保険加入に関する問題に関する通知
- 「労災保険条例」の実施に関する若干の問題についての意見
- 「安全生産許可証条例」の徹底について、企業が労災保険に加入することに関する業務に関する通知を行います。
- 炭鉱企業の労災保険への参加に関する仕事に関する通知
- 事業単位、民間非営利組織従業員の労災に関する通知
- 農民工の「平安計画」の実施について、農民工の労災保険への加入を加速させるという通知を出しました。
- 建設工事をしっかりと行っている企業の農民工が労災保険に加入することについてのお知らせ
- 労災保険医療サービス協議管理業務強化に関する通知
- 新旧労働能力検定基準の関連問題について意見処理に関する通知