創業板の登録制度改革の着地した接続科創板の二者が位置を間違えて発展している中で良性の競争
8月24日、創業ボードの登録制は初めての企業の上場を迎えました。これは、2019年にコーチングボードを設立し、試行登録制を設立した後、登録制改革がA株市場に押し開けられたことを意味しています。
創業ボードの登録制改革は、既存の市場改革がある一方、市場改革の増分があり、それはコーチングボード、新しい三板の精選層と共に増分改革の体系を構成しています。
同じ登録制で、創業ボードとコーチングボードの対比は避けられない話題です。
全体的に見れば、創業板の改革と試行登録制は、科学技術の経験を十分に参考にした上で、また創業板の状況に基づいて、IPOの上場条件、投資家の適切性の要求、退市制度、証券会社と投資メカニズムなどの部分的な対応の手配を行いました。
8月24日に開催された創業板の登録制第一陣企業の上場式において、証監会の易会満会長は、「深交所が創業板の位置付けを守り、特色を強調し、転位の発展を望んでいる」と提案しました。
業界関係者は、コロッケと創業板の位置づけには明らかな違いがあり、上場会社の業界分布、規模分布などの面でそれぞれ特色があると考えています。いくつかの業界では互いに交差していますが、適度な競争が形成され、将来的には良性共鳴が形成されます。
制度の統合
21世紀の経済報道記者が整理して発見したのは、創業板と科学技術板には一部の制度に差異があるということです。例えば、「市場価値」を中心に5つの上場基準が設けられています。そのうち、5つの基準は未営利企業の上場を許可しています。ビジネスボードの改革後も一定の利益要求があり、3つの上場基準を設定している。同時に未営利企業の上場基準を明確にしているが、1年以内には実施を見合わせ、1年後に評価を行う。
投資のしきい値については、創業板の登録制度が新たに増加した創業板個人投資家は、前の20日間の取引日の平均資産が10万元を下回らないようにするなどのハードルを満たし、証券取引に参加して24ヶ月以上を予定しています。コーポレートは個人投資家に対して口座を開設し、50万の資産と2年の証券取引の経験の敷居を設定しました。
撤退メカニズムにおいて、初めて市場価値基準を導入し、20日間連続の取引日の時価総額が3億元を下回る上場企業に対して強制的に市場を後退させ、創業板は「連続20日間の取引日の時価総額が5億元を下回る」という市場後退指標を追加した。
推薦機構と投資メカニズムにおいては、コーポレートボードとは違って、創業ボードは未営利企業、特殊株式構造企業、レッドチップ企業、高額発行企業に対してのみ、ノマド関連子会社の強制投資制度を実施する。
取引制度については、創業板が全面的に統合され、上昇・下げ幅制限、盤後定価取引、二融制度制度などが含まれる。市場への影響が大きいのは、新規上場企業の上場前の5日間は上昇幅を設けず、その後の上昇幅は10%から20%に調整され、在庫会社の下落幅は同20%に拡大した。
8月24日の終値で、18株の新株はすべて発行価格より上昇し、平均の上昇幅は212.37%に達しましたが、上昇幅の中央値は126.18%で、少数の上昇率を示しています。
創業板の登録制度の増分改革について、これまで一部の市場関係者は心配していました。
事実が証明しているように、市場は分流資金に対して明らかな免疫力を示しています。8月24日の終値で、三大株価指数は全線で上昇し、上証指数は0.15%上昇し、深い証は1.4%の上昇幅を指し、創業板は1.98%の上昇幅を指します。一日の取引金額は2295.12億元で、金曜日の放出量より664.95億元で、増分の資金が入っていることを示しています。18枚の創業板の登録制新株の初日の取引総額は23.03億元で、上海深両市の総成約額の2.6%を占めています。
投資証券のチーフマクロアナリストの謝亜軒さんは21世紀の経済報道記者のインタビューに対し、「歴史的な経験から見て、新市場や市場の取引の変化は、新たな上場企業が参入し、さらに多くの新ルールをもたらし、より多くの増量資金を集めるのが一般的だ。同時に、現在の市場の増分資金、特に産業資金が市場に入るのも漸進的な過程ですので、いわゆる分岐問題は起こらないはずです。
転位発展
差異化制度の手配を除いて、根本的に見れば、創業板と科学創板の位置付けは違っています。
創業板は主に成長型の革新創業企業にサービスし、伝統産業と新技術、新産業、新業態、新モードの深度融合をサポートし、伝統産業のイノベーション・アップグレードを推進することをさらに強調しています。科学技術の最先端に向かって、経済の主な戦場に向かって、国家の重要な需要に向かって、主に国家戦略に合致して、核心技術を突破して、市場の認可度の高い科学技術革新企業の位置づけを区別します。
同時に、ビジネスボードの特色を強調するために、深交所は業界のマイナスリストを明確に設けて、不動産などの伝統的な業界企業を排除して、創業板に上場しています。一方、新技術、新産業、新業態、新モードと深く融合した業界負のリストの中で伝統的な企業の上場を許可することによって、伝統的な業界のモデルチェンジとグレードアップをサポートし、誘導します。
興業証券のチーフストラテジスト、王徳倫氏はさらに分析し、「例を挙げると、多を競い合うとか、奇芸を愛するとか、これらは新しいビジネスモデルに属しています。コロッケの6つの業界は比較的に明確で、この6つの業界の会社でさえあれば、コロッケのほうが多いです。もし成長型の革新的な創業会社なら、伝統的な産業技術の結合を含めて、ややソフトなものを選びます。
海通証券のチーフ戦略アナリストの荀玉根氏は、「二つのプレートの位置付けは少し違っていますが、革新的な駆動の発展戦略から、実体経済の発展にサービスを提供しています。長期的に見れば、創業板と創板は協力して発展し、関連の発展傾向を呈するべきです。
それと同時に、王德伦氏は、創業板と創板の位置付けは違っていますが、いくつかの業界では互いに交差しているので、適度な競争が形成されると指摘しています。反対に、会社の間でももっと多くの投資家を誘致する最適化競争に直面していますが、実はエコサイクルです。
「継続的に創業板の登録制の新規定が執行段階に入り、また創業板の登録制の時代が始まったことにより、創業板は徐々に科学的な創造化が期待され、現在のリスク選好が低迷している市場に強い心を注いでいる」国盛証券のチーフストラテジスト、張啓尭氏は言う。
- 関連記事
- 視覚がいやしげである | 日潮 F.C.R.B. 2020 秋冬系列 Lookbook 来袭
- 財産物語 | 蔚来baasモードは最終的に着地しました。電気を換えて商業化ができますか?
- 有名人インタビュー | 魯泰紡織劉子斌談:青島と雄大な発展点滴
- ホットスポット | 沛県ニュース:紡績新材料産業はどうやって発展しますか?
- 流行の靴 | 黒金漆皮AJ 1靴の詳細と官図が解放され、豪華で目を引く。
- 業種の株式市場 | 太平鳥の2020上半期の売上高は32.17億元で同3.11%増加した。
- 市場動向 | 市場分析:紗中黒馬、渦紡人綿糸価格は連続的に上昇しています。
- 産業透視 | 「紡績の光」プロジェクトの紹興回訪は千年の古城に紡績科学技術の風貌が現れています。
- 浙江 | 距离打造全球标志性纺织产业链,浙江还有多远?
- ファブリック | 共同発行株式(002394):上半期の純利益は同54%増の10派3元を予定している。
- 創業ボードの登録制度の初日:上げ幅が最も10倍高く、機構が変動リスクを提示する。
- 创业板注册制“承上启下” “九字三化”勾勒资本市场改革方向和目标
- 评论|做好投资者保护是创业板注册制行稳致远的关键所在
- 大手笔分红、实控人曾巨额占款 新亚电子拟主板上市陷“圈钱”怪圈
- A股年内第二家城商行IPO来袭 重庆银行归A陷股东背景争议
- 「ヤオハン」「報復消費」の裏には、上場会社の大作映画が「衝突」を盛り上げて上映しています。
- 创业板开启存量博弈新空间:四老股封板众生相
- 快適で自然な緑の家――シルク™レセルlf繊維がintertextile家紡績展に出展しました。
- 米国:綿の価格は安定しています。
- グリーンプリントに関することです。国家重点研究開発計画は柯橋でスタートする。