ホームページ >

債務市場の転換:低コスト融資不複債の「発行廃止」の波が立っている。

2020/6/18 11:50:00 2

債務市場、低コスト、債券、発行、ブームが起こる。

債務市場は調整を続け、数ヶ月間続いている牛市の雰囲気を一変させます。

5月以来、債券市場全体の発行量は明らかに縮小し、半分以上縮小する見通しです。6月17日、申万宏源証券固定利付ファイナンス本部の副社長范為は21世紀の経済報道記者に語った。

数ヶ月前の発行ブームとは全く違って、現在の市場上では多くの発行者が発行をキャンセルし、タイミングの調整を避ける傾向があります。

21世紀の経済報道記者によると、今月以来、南京リツ水都市建設集団有限公司の「20リツ水城建SCP 002」、柳州東通投資発展有限公司の「20柳州東通SCP 001」、水発集団の「20水発集団MTN 001」など多くの債券があり、発行を取りやめたと発表した。

関連会社の話によると、発売をキャンセルしたのは最近の市場発行価格の変動が大きくなったため、資金使用計画を調整して、後続の選択機で発行します。

発行者が融資コストを下げるという訴えの一方で、投資家が高い額面利率を求めて駆け引きをしています。

発行が引き下がる

21世紀の経済報道記者はWindデータによると、6月以来、45社の非金融企業の信用債は発行を延期またはキャンセルすると発表しました。発行規模は合計335.5億元です。5月中に発行を延期したり、キャンセルしたりした非金融企業の信用債は55件で、合計42.5億元の発行規模を計画しています。

データを発行することから、インデントはより顕著である。

Windデータによると、6月以来、半月の間にわずか1030.7億元の企業債が発行され、4月の654.1億円の高値に比べて半分未満だった。会社債は833.15億元を発行したが、今年3月の高値は4493.7億元で、中間手形、短期融資券はそれぞれ595.5億元と1757.7億元を発行した。点がはっきりしている。

証券会社の研究データによると、6月以来、信用債の純増加量はまだ1200億円に満たない。

発行が萎縮したのは主に二つの原因があります。一方、高格付けの債券については、前期の利率は非常に低いですが、5月には大幅に市場が逆転し、収益率は一般的に上りました。両方の要因が総合して、債券市場全体の発行規模を50%以上縮小させました。表示する。

市場状況から見ると、発行を延期したり、キャンセルしたりする債券の発行者の多くは、高格付けの国有企業である。

21世紀の経済報道記者によると、Windデータによると、6月以来、発行を延期またはキャンセルした45個の信用債のうち、全部で42個の債券を発行した人は中央企業または地方国有企業で、93%に達しました。このほかに、非国有企業の発行人は3社しかいません。

「これまで多くの高格付け会社の利回りが低下し続け、2%ひいては1%の利率で国債を発行してきたが、今は市場が急変し、発行者もこの時期を避けたい」北京の証券会社の債務者はこう述べた。

例えば今月発売を取りやめると発表した「20商投01」について、同債券の発行者である蘭州新区商業貿易物流投資集団有限公司は、公告の中で、最近の市場金利の変動が大きいため、今期債の発行を取りやめることを決めた。

以前の融資の容易な利率も低下した段階に比べて、現在の発行利率は50 BPを超えて上昇しています。上記のブローカーは述べた。

矛盾しているのは発行者が融資コストを下げたいのと違って、現在の市場は信用債の流動性リスクに対して依然として警戒しています。投資家はより高い額面利率で不確実性リスクをカバーしたいです。

投資家は、発行者の訴求と違って、額面利率が速く、より大幅に上昇することを期待しています。一つは後市の動きが不安定で、より多くのプレミアムが必要で、リスクをカバーしています。しかし、発行者は投資家の訴求に満足したくないので、多くの投資家は受動的に見るしかないです。

データによると、現在の申請気分(予約上限と額面の差)はすでに「温度を下げる」と去年5月の水準になりました。6月にも予約下限のクーポンを開けられませんでした。

後続または安定に戻る

このような状況は6月末まで続くと予想されています。6月末自体も資金面の緊張が高まっている時点で、7月以降には市場が反発する可能性があり、金利水準はやや下がります。表示する。

その結果、「今回の調整は主に中央銀行が市場貸付と投資信託のヘッジに打撃を与えるため、市場金利が大幅に上昇した。ヘッジの空間が縮小したら、市場は比較的安定した状態に戻ります。自分のインフレもそんなに高くないので、経済成長のデータもよくないです。」

Windデータによると、5月以来の国債先物T 2009契約は2%を超えた。このうち、5月のT 2009契約は1.36%下落し、6月以来6月17日までの減少率は0.97%に達した。

5月下旬以来、市場は基本的に中央銀行の金融引き締め政策をめぐって取引を続けてきました。収益率もこの影響を受けて上り続けています。6月8日、中央銀行は公開市場の公告で、人民銀行は6月15日ごろに期限が切れる中期貸付の便利さを一気に継続し、具体的な操作金額は市場の需要などの状況によって確定されます。通貨政策の懸念が解消されました。」方正富国基金の固收チームはインタビューを受けて指摘した。

今後の市場動向については、Bo時基金のチーフマクロ戦略アナリスト、魏鳳春氏は「景気回復の傾向は国内の疫病の影響を受け、政策の重点は幅広い信用に転向している。資金の空転や利回りを警戒する背景に、中央銀行は構造的な通貨政策ツールを使って方向性、正確で信用性を実現することをさらに望んでいる。しかし、連続的な急速な調整を経た後、外部の疫病の乱れ、供給側の圧力が緩和され、一部の経済データの変動、上昇の見込みがあるため、債務市場の急落の勢いは次第に緩和されます。(編集者:巫燕玲)

 

  • 関連記事

医薬消費の見積もりは「天に逆らう」下半期にまだ芝居がありますか?疫病の予防とコントロールの常態化の下で、ファンドマネジャーは依然として先を争って計画します。

財経要聞
|
2020/6/18 11:50:00
2

奇安信IPOはまた科創板の審査記録を破りました。サイバーセキュリティ業界競争迷局はまだ解決していません。

財経要聞
|
2020/6/18 11:49:00
2

掘削金の下の一面の金鉱:燃える石の医学はナスダックの背後の資本のストーリを突破します

財経要聞
|
2020/6/18 11:44:00
2

疫病状況下の投資のスピードは40%アップします。どうやって戦略的核心資産を構築しますか?

財経要聞
|
2020/6/18 11:44:00
2

A株の解禁はピーク100元の科学技術株の株価または圧力を迎えています。

財経要聞
|
2020/6/17 8:21:00
0
次の文章を読みます

医薬消費の見積もりは「天に逆らう」下半期にまだ芝居がありますか?疫病の予防とコントロールの常態化の下で、ファンドマネジャーは依然として先を争って計画します。

「疫病」の発生率は短期間では完全には終わらないだろうから、医薬株の高評価は継続する可能性がある。