ホームページ >

運動靴の進化から見るスポーツ用品の発展動力

2013/6/13 20:08:00 111

運動靴、スポーツ用品、靴業界の発展

ペア運動靴ああ、ほとんどの人が持っています。スニーカーの「進化史」は、中国のスポーツ用品業ひいては中国のスポーツ産業の発展の軌跡を投影している。


「1987年に北京に靴を売りに来ました。売っているのは旅行靴です」5月30日に開催された中国スポーツ用品業サミットで、安踏董事局の丁世忠主席は創業当時の人々の認知と位置づけをこう述べた。今では、スニーカーは細分化された市場で顧客を獲得しなければならない段階になっている。運動種目、運動年齢だけでなく、アウトドア、ストリートなど、異なる趣味を代表する人々の区別もある。


実際、数年前の爆発的な発展を経て、国内スニーカー市場は発展のボトルネック期に入った。2012年、スニーカー販売は前年比19.28%減と2年連続で落ち込んだ。これに対応したのがスポーツウェアの販売で、同様に連続して下落している。しかし、曲線が逆のデータもあり、運動器具、個人の運動防護用品、アウトドア用品はいずれも上昇傾向を示している。このようなギャップは味わい深く、その中にはスポーツ用品業の「危中尋機」の突破方向もあれば、中国のスポーツ産業のモデルチェンジとグレードアップの発展の暗号も含まれている。


開始旅行靴バスケットボールシューズ、ランニングシューズ、アウトドアシューズ……人々の生活様式はすでに変化しているが、生活様式の変化は、経済社会の発展に由来している。


当時の札付け加工で苦労したお金を稼いでブランドを作り、スニーカーの付加価値を高めるまで、李寧から安踏、福建晋江などで形成された産業クラスター、中国のスポーツ用品業の台頭の道は、同様に時代発展の大きな背景から離れられない。


スポーツが本当に人々の生活様式になってこそ、スポーツ用品業は絶えず発展の原動力を得ることができる。運動するかしないかにかかわらず、まず身を置く「剛性需要」の年代は過去のものになるだろう。業界のシャッフルに力を入れることは、サミット参加者の共通認識であり、誰がこのラウンドで「質」と「創造力」をより強調する競争に勝つことができるのか、そして発展法則の展望性の把握にかかっている。


サミットに出席した国務院参事室の姚景源特約研究員は、工業化創造供給、都市化創造需要と述べた。質のある都市化は人の都市化であり、生活の中の文化スポーツの雰囲気に対する民衆の需要はまさに問題の中であるべき義である。都市化の過程で放出された消費需要には、もちろんスポーツ用品業ひいてはスポーツ産業の新たな発展のチャンスも含まれている。


ブランド価値、モデルチェンジとグレードアップ、ライフスタイル、内需の牽引、スニーカーの経済学、「足下に風を生やす」ことができるかどうかは、どのように人間本位であるかにかかっている。

  • 関連記事

消費者の権利維持の見所:靴の材料が特殊で明示的でない人が損壊しても返品しなければなりません。

靴市場の見所
|
2013/6/13 15:22:00
111

靴を試してみます。六つの動作から自分に似合う靴を選びます。

靴市場の見所
|
2013/6/9 20:11:00
83

消費者の政策決定とブランドメーカーのプリセット戦略はブランドのマーケティングに影響します。

靴市場の見所
|
2013/6/8 18:43:00
119

良い靴の4つの要素は何ですか?

靴市場の見所
|
2013/6/8 18:31:00
107

スリッパを拭く市場の見通し

靴市場の見所
|
2013/6/7 23:24:00
153
次の文章を読みます

広東靴工場商会第六回理事会に就任しました。

最近、広東靴業メーカー会第六回理事会の就任式が広州東方ホテルで盛大に行われました。黎子流元広州市市長、中国皮革と製靴工業研究院院長の楊承傑氏、中国皮革協会常務副秘書長の聶玉梅氏、広東工商聯秘書長の李漢峰氏、広東省商業連合会副会長の郭玉琨氏、広東省社会組織管理局副局長の黎建氏が他の商(協)会、企業、メディアなど1200人以上が一堂に会し、新しい理事会の就職を共同で目撃した。