ホームページ >

我が国の化繊業界の未来の発展傾向

2012/12/12 16:11:00 12

化学繊維業界

<p>化繊業界は我が国の伝統製造業の重要な産業であり、社会経済発展の重要な物質基礎である。

近年、我が国<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>化繊<a>業界が急速に発展し、我が国はすでに世界最大の化繊生産国となりました。

2010年以来、国内市場が着実に成長し、国際市場が次第に好転していくことによって、中国の化繊業界の運行は良好な態勢を維持しています。生産販売は安定的に伸び、輸出は徐々に回復し、利潤は次第に増加し、運行品質は引き続き好転しています。

</p>


<p>現在、我が国は紡織工業と化繊業界の産業転換期にあり、国家産業政策は化繊業界の立ち遅れた生産能力の淘汰、発展方式の転換、高付加価値の高差化率繊維の発展を奨励しています。

国家産業政策の支持は、化繊業界の長期的かつ健全な発展に良好な政策環境を提供しています。

「中国紡織工業「十一五」発展要綱」と「化繊工業「十一五」発展指導意見」は、高性能繊維、差別化繊維、緑色環境保護繊維などの新型繊維の発展に力を入れ、製品構造の調整を加速し、粘着剤の短繊維新製品の開発と応用開発力を加速することを要求します。

「紡績工業調整と振興計画」は農産物、農作物廃棄物と竹、速生林などの資源を十分に利用し、分解可能、再生可能バイオマス繊維及び総合開発利用の産業化を実現することを要求し、先進的な実用技術を採用して伝統的な化学繊維プロセス、組立及び生産制御水準を向上させ、接着剤、ポリエステル、ポリエステルなどの製品の応用開発を実現する。

</p>


<p>現在、化学繊維業界の全体的な技術水準は高くなく、自主的な研究開発能力は向上する必要があります。高い技術、機能性繊維と複合材料の開発が遅れています。高性能紡織機械設備は主に輸入に依存しています。

</p>


<p>ポリエステルの生産量は我が国の化学繊維の総生産量の約80%を占めています。主要原材料PTAは石油化学工業業界から来ています。

国際石油価格の変動は、ポリエステル<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp”の価格<a>の変動を引き起こし、PTA価格が上昇し、PTA業界の収益力が向上し、ポリエステル業界の生産コストが上がり、業界の収益力が低下します。

PTAとポリエステル業界の周期的変動はしばしば同期ではなく、ある程度の補完性を示しています。

接着繊維の主な原材料は綿粕と木粕で、技術レベルが高くなるにつれて、綿粕と木粕の代替性が大幅に向上しました。

中国綿の粕の原料は綿の短い絨で、毎年生産量は比較的に限られています。国内の木の粕の生産量は極めて少なく、主に輸入に依存しています。

接着剤の短繊維の生産量は我が国の接着剤繊維の総量の中で90%近く占めています。

</p>


<p>ポリエステル、ゴム繊維の下流はすべて紡績業界です。

ポリエステルは世界の生産量が最大で、最も広範な合成繊維の品種を応用して、現在ポリエステルは世界の合成繊維の生産量の60%以上を占めています。粘着テープの長い糸は絹などの高級な織物の中で部分的にシルクに取って代用されています。市場容量は限られています。

{pageubreak}<p>


<p>今後1~2年、グローバル<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/index s.asp”の景気回復を背景に、中国の化繊業界は依然として産業構造の不合理さ、常規品種の生産能力過剰、製品の内需差別化機能の低さなどの問題がありますが、人民元の上昇、労働力のコストと輸出の増加率が低下するなどの要因があります。

主な発展傾向は以下の通りである。


<p>1.国際経済の回復、内需の拡大による産業規模の拡大が引き続き拡大している。

中国の化繊生産量は12年連続で世界一になりました。

今後、国際経済が次第に回復し、国民の消費水準が高まるにつれて、中国の化繊工業の規模は引き続き増加する見込みです。

</p>


<p>2.発展方式の転換、産業構造のアップグレードが加速し、技術設備のレベルアップが加速する。

今後、合成繊維は徐々に改造して伝統的な生産プロセス、装備と生産コントロールレベルを高め、化繊差別化率はさらに向上します。接着繊維の生産量は化繊の中で次第に上昇します。特に、粘着剤の短繊維は綿繊維の理想的な代替品として、市場の需要は持続的に増加し、生産能力の生産量は急速に増加します。

</p>


<p>3.原料の対外依存度が大きい。

PTAはポリエステル製品の主な原材料です。

国内PTAの生産量は下流ポリエステルの需要を満たすことができません。2007年以前は国内PTAは主に海外輸入に依存していました。

2011年の国内PTAの総生産量は1766万トン/年で、同期比19%増、PTAの輸入依存度は2010年の32.92%から2011年の17.65%まで下がりましたが、まだ部分的な供給不足があります。

</p>


<p>4.産業集中度が増加し、産業チェーンがさらに改善される見込みです。

我が国の粘膠繊維業界は技術密集型と資金密集型業界に属しています。

現在、中国の化学繊維業界の拡張は一般的に在来製品に集中していますが、紡績業界に必要なハイエンドの化学繊維製品は依然として供給が需要に追いつかず、主に輸入に頼って解決しています。

労働力のコスト、エネルギーのコストの上昇と綿などの原材料の供給が不足するにつれて、伝統的な化繊製品の利潤の空間は圧縮されて、部門の立ち遅れた生産能力は次第に淘汰されます。

豊富な資本力と強い技術開発力を持つ企業は、技術改造を通じてハイエンドの新製品を作り出し、原料資源をコントロールして産業チェーンを完備し、生産設備の機械化レベルを高めてコストを低減し、競争の中で優位に立つ。

今後、化繊業界の生産能力はだんだん大手優勢企業に集中し、市場集中度は絶えず向上します。

</p>

  • 関連記事

2012年の中国紡織服装業界の投資分析

市場の展望
|
2012/12/12 14:58:00
29

紡績品は次の「はやいファッション」の消費財になりました。

市場の展望
|
2012/12/5 17:25:00
18

ウォルトさんは情を傾けて2012アジア体操選手権を賛助します。

市場の展望
|
2012/11/22 20:12:00
27

複数のプロジェクトは即墨80億に定住し、第二の「服城」を建設する。

市場の展望
|
2012/11/21 11:33:00
20

精をして、専門をします——中国の服装業の警告

市場の展望
|
2012/11/19 11:38:00
20
次の文章を読みます

早観2013春の服装シリーズは完全にジプシーの風格を演繹しています。

スカーフプリントはジバンシーの一番の看板です。今季も芸術的な雰囲気のプリントがたくさんあります。ジバンシー2013早春リゾートシリーズの第一セットのLookから、スリットから肩にかけてのマントの上着が今季ジバンシーの女装をリードしているカッティングブームが始まり、ジバンシーの女性により格好よく中性的な雰囲気を与えました。「ジプシースタイル」が今季のテーマになっていますが、リッカド・ティシ本人の言葉で「ロマンチックですが、またシャープです」と表現しています。