ホームページ >

中国の紡績業の自主的創造革新能力向上の条件研究

2008/5/22 0:00:00 10378

紡績

我が国の紡績業の自主的創造革新能力の形成と維持は紡績業自身の持続的発展能力に関わるだけでなく、紡績業の国際競争力を直接決定しました。

一方、紡績業の核心競争力を高めることは紡績企業の自主的創造革新主体地位の力強い支持に欠かせない。一方、紡績業の自主的創造革新能力の向上も紡績業の産業技術水準に直接影響している。

産業技術レベルは国家の科学技術と経済発展水準の集中的な体現である。

中国の紡績産業の技術水準が新たな段階に上がる時、必ずわが国の紡績業を新たな発展段階に推し進めます。

したがって、自主的創造革新によって、中国の紡績産業の技術水準を大幅に向上させなければならない。

中国の紡織業の自主的創造革新能力が向上した条件体系がまだ効果的に確立されていないことをはっきりと認識しなければならない。これはわが国の紡織業の自主的創造革新水準に影響する重要な要素である。

自主的創造革新能力向上の条件体系を確立し、健全化することは、我が国の紡績業の自主的創造革新の主な目標と戦略選択である。

第一に、中国の紡織業の自主的創造革新能力を向上させる条件1.企業を主体とする産学研協力革新制度の条件協力と革新は我が国の自主的創造革新の重要な手段である。

中小企業が主体を占める我が国の紡績業に対して、協力革新は特に有効なルート選択である。

企業を主体とする産学研協力革新制度の整備は、紡績業企業官産学研協力による自主的創造革新能力の向上に有効な道である。

産学研協力は本質的に知識の流れを特徴とする取引活動であり、産学研協力は知識経済時代の重要な制度革新(劉力、2005)である。

(編集者注:括弧内の表現は上述の観点を研究者の劉力が2005年に提出したことを示しています。

以下同じ

例えば、紡績業の技術水準の向上を促進するために、韓国政府は「産業用繊維発展協会」を組織し、さまざまな応用分野によって産業用繊維を系統的に育成発展させるなど、服装デザインなどの専門人材を育成し、アパレル業界の設計水準と品位を高め、ファッションデザインの世界化を促進する。

ソウル特別市を中心とする首都圏の発展方向はファッション、付加価値の高い製品の中心地であり、大丘、慶北地区の発展方向は世界化繊の供給基地である。

企業を中心とした体産・学・研連携革新システムを構築することにより、産業用繊維の集中育成を通じて、韓国紡績業のハイテク先端産業への移行が実現され、韓国紡績業界は再び振興されました。

自主的創造革新は本質的に市場化活動であり、知識資源と革新によって資源を立てて市場価値を実現する過程である。

例えば、浙江紡織産業の競争力と紡織企業の競争力の全体的な向上はクラスタの発展条件以外に、大規模市場化の企業を主体とする産学研協力の革新のおかげです。

2.研究と開発の投入条件今紡績ハイテク産業化は紡績業に深い影響を与えています。

研究開発投入及び自主的創造革新能力の高低は直接に一つの国家紡績業の国際競争力における地位を決定しています。

先進国はもう単一の服装から紡績品を使って、服装、装飾、産業用紡績品の方向に変えました。

紡績製品は単純な生活資料から生産資料の範囲に入りました。これは紡績産業の研究開発投入と自主革新の有効な需要を大いに奮い立たせました。

データによると、中国の紡績業の研究開発投入はまだ強化されています。

紡績業が急速に発展した1985~1994年の10年間で、中国紡績発明特許申請は102件しかありません。同期の外国が中国で申請した紡績発明特許は307件あります。

1994~1998年の間に、海外で申請された紡績特許は国内より400件以上も高いです。

長期的な研究開発の不足により、中国の紡績業の自主的創造革新レベルは我が国の製造業の中程度の水準にあります。

現在、我が国の紡織業界の核心技術は依然として人に制圧されています。大量の肝心な設備は輸入に依存しています。自主的な革新投入規模と強度は先進国と比べても大きな差があります。これはわが国の紡織業の産業技術水準の向上を制約するボトルネック環節です。

加えて、地域、業界、企業、産業技術レベルの差異性とアンバランス性のため、中国紡績業の自主的創造革新能力は需要のヒステリシス、多様性、向上過程の漸進性、累進性と困難性を高める。

産業の研究開発投入の規模優勢と強度優勢を形成することは、我が国の紡績業の再度の光り輝く重要な条件を促進することである。

3.特許条件企業特許と核心技術の保有水準が低いことは、中国の産業技術水準の向上に内在する制約要因である。

特許は自主的創造革新能力の重要な標識である。

一般的に自主的創造革新意識が不足しており、自主的な知的財産権のオリジナル技術、発明型特許が少なく、直接に中国の紡績業企業の自主的創造革新能力の向上に影響している。

知的財産権は自主的創造革新能力の高さを測る指標であり、企業が市場競争に参加する重要な手段でもある。

我が国の紡績業の知的財産権の数量と品質の劣勢から判別して、我が国の紡績業は自主的な革新能力が低いだけではなくて、その上国際市場の競争力に参与するのも理想的ではありません。

紡績業特許制度の建設において、わが国は後進者であり、弱者でもある。

弱者から強者になるには、我が国の多くの紡績業企業が直面しなければならない重要な問題です。

経済のグローバル化が加速し、国際市場の競争が激化し、高級品については、先進国と新興工業国と地域との対抗が難しく、ハイテク、高付加価値、ファッション性の生地を例にとって、EU、日本と中国がアメリカに輸出する価格はそれぞれ12.37ドル/m 2、6.33ドル/m 2、4.92ドル/m 2です。

後割当時代の中国紡績業は設計研究開発能力が弱く、自主的な知的財産権がないオリジナル技術を解決しないと、国際競争力を根本から高めることができない。

したがって、自主知的財産権の蓄積能力の向上は我が国の紡績業の自主的創造革新能力の向上の鍵である。

4.クラスター園区のキャリア条件産業クラスターは経済グローバル化を背景に企業の産業拡張、国際競争の主導方式である。

産業発展の内在規則として、産業クラスターは開放程度と大きな関係があります。

我が国の紡織服装業の群集の比較優位は主に外資の出所を利用することに現れています。

20世紀の末期と21世紀の初期に、紡織服装業は中国の多くの都市です。例えば、江蘇省南通市、無錫市、常州市と浙江省紹興市など、外資を利用する能力が一番多い工業業界です。

グローバル化は特定の地域の流動性資産に対する依存が日増しに強まるため、地域の重要性がより顕著になっている(鄧寧、1995)。

外資系企業、特に多国籍企業は、地域産業クラスターのリーダー(Park&Marksen、1995)と見なされています。

したがって、産業クラスターは経済グローバル一体化の発展チャンスを十分に利用し、先進技術の導入などに重要な影響を与える。

歴史的に見れば、紡織服装業はかつてわが国の外資利用能力が比較的優位な業界であり、これはわが国の多くの都市工業化過程における産業クラスター競争形態を形成した。

伝統産業ですが、紡績業も産業技術のレベルが違っています。国によって違いがあります。

現在、技術密集型紡績業は先進国に集中しており、製品は技術量と付加価値の高い産業用紡績品及び機能性、流行性の高い紡糸と布地であり、資本密集型紡績業は中ぐらいの先進国と地区(韓国と香港、台湾湾地区など)に集中しており、製品は主に紡績上流製品と後整理レベルの高い中高級紡績製品である。

したがって、中国の紡績業は労働力コストの影響が大きいです。

コストの最小化によって、大都市に位置する紡績企業(特に生産性企業)が周辺地域に移転する傾向が現れ、大都市の周辺に紡績企業の集まりが現れた。

これに対応して、産業分業の駆動力の下で、いくつかの紡績企業の部門(例えば設計、研究開発など)は都市に集まってくる現象が現れて、例えばフランスパリの服装業など。

この方面も我が国の紡織業の群集の1つの弱い一環です。

中国の紡績産業クラスター産業技術レベルの向上には明らかな模倣傾向があり、産業技術の革新レベルが向上した自主的創造革新ルートとはまだ多くの隔たりがあり、我が国の紡績産業クラスターの国際競争力に影響を与える内在的な障害となっている。

一方、我が国の紡績業の自主的創造革新能力と産業技術水準の向上は紡績業の発展要求に遅れている矛盾がいっそう際立ち、紡績業製品の輸出は国際競争力が高くなく、付加価値が低い。

一方、中国の紡織企業の国際紡績業の分業における地位は核心或いはコントロールの有利な構造を占めているのではなく、革新と自主的創造革新の一体化を導入する革新メカニズムはまだ有効に形成されていない。

FDI(外商直接投資)の役割を特に強調し、外資を導入することで先進技術や先進管理を導入することができると考えているのは間違いだからです。

したがって、紡績産業の技術レベルを高めることは、クラスタ紡績企業の競争力を高める上で非常に重要である。

また、中国では現在、紡績業クラスタ区の地域イノベーション環境の最適化レベルと紡績業産業の技術水準が持続的に進歩している需要の差はまだ大きいです。

優れた地域イノベーション環境を形成することができますか?

革新的な環境は技術革新の社会性と内部発展過程、特に集団学習過程の重要性を強調しています。

5.市場条件は我が国の工業化の一番早い製造業の一つとして、百年を経て紡績が多くの地域の支柱製造業になりました。これは産業規模の優位を形成しました。我が国は世界最大の織物生産と輸出国になりました。

紡績業は国内で最も就業人口が多い伝統的な製造業の一つです。

その中で、輸出企業は3.5万社で、就業者は約630万人で、輸出ごとに1.5万ドルで、1人の就業に関連しています。紡績工業は1.00単位の投入を増加するごとに、国民経済全体に対する影響力係数は1.25で、各業界の平均水準の25%より高いです。

このような産業規模優位の市場条件を産業競争優位に引き上げるには、自主的創造革新を動力としなければならない。

第一に、産業規模の成長は企業の研究開発に規模化された基礎的な条件を作り出しました。巨大な市場容量による利益空間の増加は紡績業の研究開発強度の向上に有利な条件を作り出しました。

市場容量の条件は大規模な製造能力と産業支援条件の形成に有利である。

大規模な製造能力は巨額の研究開発費用を効果的に分担できることを意味しており、自主的なイノベーションにコストの実現可能性があり、研究開発投資の回収がより保障されている。

これは技術の成熟した産業の中で核心技術の研究と開発に従事する重要な条件です。

我が国の紡績業の製品はすでに多くの製品の生産量が世界第一になっています。これは巨額の研究開発費用に耐えるために力強い支払能力を提供しています。

第二に、長期的に中国の紡績業の伸びは、低レベルの需要と低産業技術水準を背景にしており、これは生産コストが低く、成熟した中低技術が全面的に導入され、広く使われている成長パターンを形成している。

住民の生活水準の向上に伴い、低コスト競争方式の欠陥がさらに露呈し、自主的創造革新に対して紡績産業の技術水準の向上と企業の革新能力の向上を推進する要求が日増しに増え、自主的に革新することは産業技術水準と紡績製品の付加価値を高める主要な依存性となっている。

我が国は現在1人当たりのGDPが1万ドルから3万ドルまでの重要な発展段階にあります。

これは経済成長モデルの重要な転換段階であり、住民生活の質の飛躍の重要な段階でもある。

この段階では、伝統的な資源と伝統的な生産要素は経済成長の限界に対する貢献が減少傾向にあり、革新的な要素など現代の高級生が増えている。

  • 関連記事

李寧は何でナイキアディダスに対抗しますか?

市場相場
|
2008/5/22 0:00:00
10467

広州靴業界のシャッフルは誰が最後まで残しますか?

市場相場
|
2008/5/22 0:00:00
10609

中国紡織皮革業:受動移転は自発的な転換に及ばない。

市場相場
|
2008/5/21 0:00:00
10382

第一四半期の皮革服装業界の経済運営状況

市場相場
|
2008/5/21 0:00:00
10268

地震は国内の靴革業界の西進速度を妨げません。

市場相場
|
2008/5/21 0:00:00
10361
次の文章を読みます

第16回広州フランチャイズチェーン加盟展覧会