ホームページ >

江西共青都市は紡織服装を主導産業として産業クラスタを構築する。

2012/6/6 14:53:00 30

紡績服装、産業クラスター、アパレル産業

機械が轟き、塔が立ち、工事車両が行き交う。先日、記者は共青都市の全国青年創業基地で、盛んな建設風景を見ました。基地全体は巨大な工事現場のようです。


「共晶光伏プロジェクトは80億元を投資し、昨年5月に着工したもので、現在は基本的にインフラ整備が完了しており、我々は一刻を争って前進しており、第二四半期に12本の全自動電池モジュールの生産ラインを生産に投入して生産を開始し、第三四半期に6本の電池シートの生産ラインを稼働させるよう努力しています。」プロジェクト担当者によると。


共産主義青年都市は、国家戦略の機会として、デジタル電気製品、新エネルギー、服装を紡ぐ工業産業を主導し、全市の経済的かつ急速な発展の後力の所在地として産業クラスターを強化し、都市を興す効果的な措置として捉え、「総量を大きくし、レベルを上げ、クラスタを発展させ、スポットライトを構築し、サービスをよくする」という全体的な要求に従って、産業クラスターの空間的規模を増加させ、産業クラスターの資源配置を最適化するなどのやり方を採用し、産業クラスターインフラを重点とし、投入を加速させ、推進する。今年の第一四半期において、全市は固定資産投資の14.22億元を完成しました。その中で工業は12.87億元を投資し、産業の集積のために強固な基礎を築きました。第一四半期において、同市の規模以上の工業企業の利税総額は100.5%伸び、ハイテク産業の生産額は73.7%伸び、産業の集中効果は初めて明らかになった。


よりよく育てるために産業集積共青城の革新的な招商の考え方と方式は、大誘致に力を入れて、主に産業誘致の方向を攻めます。過去の一般的なネット投資のパターンを変えて、定点志向、精細化の投資理念を確立し、産業誘致と先導企業が主導するクラスター化の投資を実施し、世界500強、央企業と業界トップ企業を目指し、「一対一」、「点対点」でドッキングを推進する。今年の第一四半期に、共青都市は新たに10億元または1000万ドル以上の産業プロジェクトを開始しました。同時に、この市は培優扶強を重視し、産業移転を受けて、支柱産業を育成することにつながり、電子電器、新エネルギー、紡織服装と文化旅行の四つの産業をめぐって、基幹企業に頼って、一連のセットプロジェクトを導入し、産業チェーンを長くし、企業戦略的再編を推進し、大規模企業と企業グループを育成していく。


産業クラスターの発展を推進することは、この市が経済発展方式を転換するもう一つのポイントである。市は産業集積を産業転換と経済構造調整を推進する有効な手段の一つとして堅持し、産業クラスターの育成を加速する。電子電器、新エネルギー、紡織服装の三大産業クラスターは産業基礎、資源優勢、発展環境などの要素に基づいて科学的に特色のある主導産業を確定し、また先導企業によって牽引され、関連企業を誘致して駐在させ、産業規模を拡大し、徐々に特色のある産業クラスターを形成し、初歩的な効果を示しました。現在、電子電器産業クラスターは賽龍通信とノル宝エアコン、金淞電器を筆頭として、携帯電話産業とエアコン産業クラスターを重点的に発展させ、共に企業40社余りに進出しています。新エネルギー産業クラスターは共晶光伏を先導として、太陽電池プレートと電池モジュールの産業クラスターを発展させます。ファッション産業群集はアヒルの株式と錦興紡績を筆頭に、ハイエンド羽毛服装とハイエンド緊密紡織技術産業の集積を重点的に発展させる。


一時期の実践を経て、共青都市産業クラスターの機能が急速に拡大され、全市の経済支援により牽引作用がより顕著になった。データによると、今年の第一四半期において、全市の規模以上の工業生産総額は26.8億元を達成し、前年同期比34.7%伸び、規模以上の工業企業の完成増加値は同16.2%伸び、規模以上の工業の主要業務収入は23.5億元を達成し、同30.5%伸びた。

  • 関連記事

中国の服装産業の国際化のスピードは加速します。

その他
|
2012/6/5 14:28:00
40

中国紡績企業はどうやって土地を開拓して国際市場に進出しますか?

その他
|
2012/6/5 8:55:00
33

アメリカではファッション業界が衰退しています。

その他
|
2012/6/4 7:45:00
41

インドは2015年に紡績業界の輸出補助金を廃止します。

その他
|
2012/6/1 10:11:00
21

中国と韓国の服装産業の違いの比較と思考

その他
|
2012/6/1 8:56:00
52
次の文章を読みます

中小服企業の服装の品質が不合格な原因

服装の品質不良は企業の不注意によるものではなく、企業自身の管理と産業チェーンに問題が発生しました。