野蛮に成長した後の「中国製」は「質的変化」に直面します。
最近、「中国製造・世界品質」をテーマにした2012年中国服装品質発展(深セン)対話フォーラムが深センで開催されました。政府の代表、業界協会の責任者及び企業代表、メディア記者は共にアパレル業界をめぐって「中国製造」の未来の方向を検討しています。広東と深センの窓口の役割により、ブランドの国際化の成熟経路を引き続き模索し、「中国製造」の「世界品質」イメージをより強固で豊満させるようにしたいです。
野蛮に成長した「中国製」は国際的に脱線したことがない。
改革開放の潮流の中で、優れた輸出税還付政策の奨励を受けて、大量の中国服装加工企業が雨後の竹の子のように成長してきた。発展は20年を超えて、今中国では毎年生産されています。服装製品と付属品はすでに全世界の総生産量の60%を占めています。このような急激な発展ぶりは、フォーラムの司会者が言ったとおりです。この二十年間の積み重ねがあってこそ、中国の服装と世界の品質をドッキングする基礎ができました。
20世紀の末期、我が国の最大の服装の企業の製品の販売収入は50億元に足りないで、2007年、我が国の最大の服装の企業の販売収入はすでに200億近くになりました。2005年の紡績服装の総生産額は全国総生産額の10分の1を占め、5年連続で外貨受取の黒字第一位を獲得しました。中国はすでに世界最大の服装生産加工基地となりました。
カールデントン総経理補佐兼高級オーダーメード部総監の劉丹さんは服装業の発展過程にも感心しています。93年に設立されたカールデントンは、最初の卸売貿易から今日のブランド化の規模化に発展し、二大ブランドと六大業務シリーズを持っています。全国に五百あまりの店舗を持ち、完全に自主生産、設計、販売を実現しました。劉丹さんは「私たちは変わった道を歩いた」と感謝しています。
中国の製造はOEMモードを経験していますが、現段階では企業がコア技術を次第に身につけていく前提で、OEMモードからODMモードへの移行は企業の必然的な選択となります。沈永芳氏は「中国はOEMからODMまでOBMへの道を歩む。深センのアパレル産業は産業転換のモデルであり、政府も非常に支持している。国際的なブランドZaraが中国市場に進出した当初は、価格が私たちより安いです。このような市場競争の中で、品質、創意、文化の面でもっとよくしなければなりません。」
改革開放による便利さと特区の優位性を利用して、深センの服装業の更に早い統合の国際はそしてそのため更に国際化に接近して、これもこの地区の企業に国際上の先進的な技術、理念、生産方式を発展の中に溶け込むことができます。中国製は品質の面ですでに国際高級ブランドの愛顧を得ていますが、深セン市政協副主席の王学から見れば、「中国製」という十分な基礎を持っていますが、「中国製」は直接的で自然な生産の世界品質ではありません。両者の転換には企業家、アパレル業界、政府部門の努力が必要です。
中国製:本物の「世界品質」を再現
「アパレル業界は今日まで発展してきました。多くの深センアパレル企業を含め、中国から世界品質への効果的なドッキングルートを積極的に探っています。王学はフォーラムの始まりに言及した。
初期の「中国製造」の特色である「安価」から発展してきました。一部の企業は製品の品質と技術において、国際的に有名なメーカーより優位に立っています。2009年に商務部が世界的に「中国製」を普及させ、イメージ転換の必要性に基づいている。
「中国製」の実力は日増しに高まっていますが、消費者は必ずしも知っているとは限りません。王学は例を挙げて言います。このような欠落は真剣に考えるべき問題です。」
「中国製造」のために真実の「世界品質」を再現することは、ますます重要かつ緊迫しているように見えます。深セン市皮革産業協会の劉維東事務総長によると、中国の最も優秀な製品の大部分は海外に輸出されており、中国の消費者は帰国した国際的な名品を受け入れる傾向がある。中国製は完全に世界の品質を備えています。劉維東氏は「良いものは社会が動員活動を行う必要があり、中国企業が優秀な世界的な製品を作ることができるということを国内消費者に知らせ、彼らがこれらの製品を買うことを後押しすることができる」と述べた。
深センの皮革業界はアパレル業界と同じで、外国から国内販売まで経験して、国内販売に頼ってブランドを高める過程もあります。劉維東さんは「例えば百麗さんは去年中国の小売業全体の上場会社の中で第一位を達成しました。現在は自主ブランドが二十個以上あり、代理ブランドは十数個あります。他の外商を重視するブランドに比べて、百麗は国内市場に力を入れています。これも国内で高い知名度を持つことができる原因です。
中国のアパレル業界は「中国製造」の代表的な業界として、ここ数年来、王学が言及した現象を解決する企業が探索し始めました。カルデントンの劉丹さんは「カールデントンは二十年以上の発展を経て、品質はブランドの基礎と基礎であると考えています。一つはブランド価値観の普遍化、二つはブランド発展の国際化、三つは技術品質の先導化、四つは産業チェーン建設のグローバル化である。
どのように製品の品質を向上させるかという問題で、カルデントンサプライチェーン管理センターの徐海嵐総監は言います。現在、開発設計、生産製造、物流配送、端末販売という完全なサプライチェーンシステムがあります。
ブランド全体の表現が優れています。外国の高級ブランドの選択と中国のアパレル企業との提携関係を確立させています。フランスのトップクラスのファブリックメーカーのドミーは会議の日にカールデントンと戦略的な提携を発表しました。多美公司極東及び大中華区のマネージャーPierreはなぜカルデントンと提携するかを説明しています。「今は多美と提携しているブランドはジバンシー、シャネル、エルメス、ディオールなどがあります。カルデントンのお客さんも非常にけちをつけています。彼たちが要求する品質も最高です。」
イタリアから来たMTVVの担当者、Matteo Lazriも中国製品の品質に満足のいく態度を示しました。彼女は言います。「私たちから見れば、中国市場は将来、高品質の製品を提供できる市場にならないと思います。」
20年後に出発します。「中国創造、世界ブランド」の予想です。
中国は現在、世界一の服装製造大国と輸出大国であり、同時に世界最大の服装消費国でもあります。業界の発展が20年の風雨の洗礼を経て、紡績品服装の輸出が世界市場の3割以上を占める中、「中国が世界ブランドを創造する」という声が社会的に高まっています。
「ブランドのある商品は間違いなく職場にあります。生産出てきたのですが、生産現場では有名なブランドが生まれません。私達の企業からしか生まれられません。企業家の戦略的な企画を通して、産業チェーンを統合して、企業のマーケティングと開拓の能力を高めます。同時に企業の社会的信用を確立するために市場に投入し続けて、企業イメージを持続的に確立させます。このようにしてこそ、企業ブランド発展のいくつかの基礎を構成できます。王学は中国企業のブランド化発展の道のために自分の意見を出しました。
新しい挑戦とチャンスに直面して、カールデントンは新しい消費ニーズに適応するために高級注文戦略を打ち出しました。高級オーダーメイド部の劉丹総監督は「中国の消費者は、ますます理性的に成熟してきており、特にファッション面では、個人のイメージや内面の精神表現を重視しており、服が彼らのこのような状態を表現してくれることを望んでいる。フランスの多米との提携はこの戦略に基づいて正式に選択されました。
「カールデントンは設立当初から国際ブランドを作りたいです。今の段階は国際先進的な成熟したブランドと協力できると思います。そして巨人の肩に立ってこそ、もっと遠くまで見ることができます。」劉丹さんは「私達の原材料の品質は世界一流で、高級オーダーメイドは三大指導者の群れに対して、行政指導者と商業指導者と思想指導者がいます。サービス対象は国籍を問わないので、優れた品質は世界に通用する通行証だと思います。
将来の計画について、劉丹さんは「カールデントンの国際化はステップがあります。このビジョンを実現するには、一つは私たちの資源の整合性、二つ目は私たちの人材チームであり、ブランドを作りに行きたいと思います。一番いい製品を地元の消費者に届けると同時に、一番いいサービスを提供します。だから、カールデントンは設計人材、マーケティング人材、管理人材などの面でさらに蓄積しなければなりません。
私たちは五年から十年まで、中国の男装の中の高級ブランドだけでなく、アジア太平洋地域の影響がある男装ブランドになりたいです。劉丹さんはカルデントンの未来に自信を持っています。
カールデントンは中国の服装業の代表として、すでに20年の経験を積んでいます。技術でも品質でもブランド理念でも成熟した面が現れています。その男装の領域のハイエンドのルートの計画、意図も非常に明らかで、カルデントンをハイエンドの男装のブランドに製造します。将来カールデントンが成功すれば、ハイエンドに入ることができます。幸せなのは企業自身だけではなく、中国の服装業もあります。
フォーラムでは、深セン市のチェーン経営と小売業協会の秘書長健は、中国大衆がいわゆる産地=品質の消費の誤りから抜け出すべきだと呼びかけています。商業ルートは中国の製造に誇りを感じて、より多くの支持と優遇を与えるべきです。同時に、政府の関連部門も中国ブランドにより多くの政策支持を与えるべきです。新聞メディアは中国ブランド、中国企業をより深く理解した上で、理性的な思考と正面から導き、中国の製造を保護し、中国ブランドの発展を支持します。
アパレル業界のトップが包囲を突破し、国内の高級衣料ブランドが外国ブランドに占拠されている現状を打破する。長い目で見れば、これは服装業界全体の発展にとってとても有利です。
- 関連記事
- ファッションポスター | 高円街の写真は本当に広告の大きな塊のように美しいです。
- 標準品質 | 広東省の子供服の不合格率は51%の熊B琪さんが「黒ランキング」に入りました。
- 業界概要 | 業績が落ち込んでいると同時に、百貨店にはどのような小さな変化があるのか注目されますか?
- 国内データ | 今年1-8月の蕭山区の輸出紡績服装は前年同期比3.1%増加した。
- マーケット研究 | 何の変化が世界中のデニムの服の生産と販売商を巻き込んでいるのですか?
- ファッションブランド | GAPグループの売り上げが低迷するのは、もう珍しいことではない。
- メンズ?ゾーン | 男の箪笥の中には全部一枚の皮の服が必要です。
- 技術が普及する | 機械の交換の時代が来ました。機械は人より優れています。どこにありますか?
- 地域経済 | 各地方の綿の実の価格は持続的に反落して綿の副製品の市況は異なっている程度の調整が現れます。
- 業界透析 | アパレル業界全体の低迷で利益はずっと下がっています。