ホームページ >

中小企業の融資難を破る

2012/3/5 10:01:00 15

多元融資中小企業

「現在の中小企業の発展の難題をどう思いますか?」全国政治協商会議第11回5回会議で4日、経済界別グループが現場を討論した。これはメディア記者が政治協商委員に一番多く取り上げたもので、政治協商委員が最も多くの話題の一つだった。


記者の取材を受けた政治協商委員は、小金融機関の発展を加速させ、預金準備率や税収などの面で優遇政策を与え、民間資本をより多く参入させるべきだと提案しました。

また、高収益債「農業発展債」の発行などを通じて、中小企業、特に中小企業に多様な融資プラットフォームを提供しています。


全国人民代表大会常務委員会委員、民建中央副主席によると、ここ数年来の調査によると、中小企業が2008年に直面した主な問題は融資難で、2009年は注文なしで、2010年は労働不足で、2011年は多重要素が重なって、相互に入り交じって影響を及ぼす生存困難である。

2011年にはマイクロ企業はより深刻な融資の苦境に陥っており、銀行からの融資が難しくなり、資金チェーンの破断リスクに直面している。


全国人民代表大会の代表、ワハハグループの会長の宗慶氏は、現在の状況では、まず商業銀行の貸出金利が高く、民営と中小企業の融資コストが高すぎることを招いたと考えています。その次はリスク評価を通じて、政府と国有大中型企業の融資は一般的に一定の優遇を受けています。


去年の下半期以来、国家は相次いで小さい企業の発展に対する支援政策を打ち出しました。

2011年10月、国務院は中小企業を支援する財政・税、金融など9つの措置を打ち出した。

今年2月1日、国務院は常務会議を開催し、さらに小型と小型企業の健全な発展をサポートする研究配置を展開した。

小さを和らげるために

微企業

金融難をめぐっては、小金融機関の発展を加速させ、民間資本、外資、国際組織資金の出資を適当に緩和し、小金融機関を設立する条件を提示しました。


全国政治協商委員、工信部元部長の李毅中氏は4日、「小微企業の融資難は長年存在しており、過去にもいくつかの措置を取った。例えば、四大銀行は中小企業事業部を専門に設立した。

しかし、メカニズムから言えば、大手銀行は大企業問題を解決し、小銀行は小企業問題を解決すべきです。

小銀行、小額ローン会社、村鎮銀行の設立を加速し、預金準備率、税収面で優遇政策を与える。

このようにして民間資本を参入させることができ、構造的に大きな進歩があり、根本的な対策である。


全国政治協商会議委員、江蘇省工商聯副主席の湯燕雯氏は、小貸付け会社と小微企業は草の根に属しており、小貸付け会社のローンモデルと細分市場は商業銀行ができなくてもやりたくないのですが、小微企業の信用特徴と融資ニーズに合っています。

しかし、小貸付け会社は「準生証」を取得しましたが、規模が小さいため、「貸付だけでは貯蓄できない」、正式な金融機関の税収待遇を享受できないなどの問題があり、民間金融の陽光化とサービス小微企業の重任を完成するのは難しいです。


中小企業にとっては、資産規模が小さく、信用レベルが低いことも融資難の大きな原因です。

全国人民代表大会代表、峨眉山旅行株式有限公司の馬元祝会長は、中小企業の信用システムを確立し、完備させ、商業銀行が中小企業のリスクを効果的に判断し、中小企業のローンを大量に管理し、中小企業への信用を積極的に増加させ、中小企業の融資をサポートし、中小企業が負担する担保などの仲介費用を効果的に低減できるように提案しました。


金融機関からの融資以外に、中小企業の上場、金融債の発行など多様な融資ルートがさらに発展する見込みです。

先日開かれた国務院常務会議では、条件に合致する商業銀行が小型小型企業向けの融資に特化した金融債を発行し、小型小型企業の上場融資をサポートすることを提案しました。


記者は4日、全国政治協商会議の討論会で、上海証券取引所は高収益債を研究発行し、小型ハイテク企業、革新型企業のために新たな融資プラットフォームを提供し、高収益債は今年上半期に発売される見込みであることを明らかにした。


マイクロ企業の中には農業企業が多くあります。

融資問題

より目立つ。

全国政治協商委員、新希望グループ会長の劉永好氏は、農業企業、農業協力経済組織から「農業発展債」を発行することができ、農業発展債と他の会社債と中短期融資手形は違って、敷居が低く、制限が少なく、許容度が高いと提案した。


李毅中、張国宝委員が建言しました。「温度を下げる」経済成長率は資源環境空間を十分に残しています。


工業情報部の李毅中元部長、国家エネルギー局の張国宝元局長の二人の全国政治協商委員は、「第12次5カ年」の残りの4年間に、経済の成長速度を適切に「温度を下げる」ことこそ、産業構造の調整、省エネ・排出削減のために十分な空間を提供できると呼びかけています。


李毅中委員は4日、「工業の着実な成長と構造調整は矛盾している。

2012年のG D Pは同7.5%からさらに低くしなければならない。さもなければ資源環境が経済発展を支えにくい。


によると、「十二五」

G D P

同7%の増速目標を達成した。そのうち、2011年のG DPは同8%の増速を達成したが、実際の伸びは9.2%だった。


昨年の工業省エネルギーの完成状況について言及すると、李毅中氏は、省エネ・排出削減を生存にかかわる根本的な問題と見なしていないことが第一の原因だと考えています。


エネルギー消費総量を合理的にコントロールする作業方案は、すでに関連部門と各地区の意見を求めています。


これに対し、張国宝委員は記者団に対し、経済成長率が高い状態で運行されている場合、電力部門は数年来の経済の実際の増加速度に応じてエネルギー供給を保証するしかなく、エネルギー消費総量を持続的に拡大しなければならないと述べました。


張国宝の分析によると、第一に、中国の第二産業は産業構造の中で47%を占め、電力消費の中では75%を超えている。


「伝統的なエネルギー消費を減らすには、新エネルギー産業の発展に力を入れなければならない。

張国宝は言います。

  • 関連記事

人民代表大会代表邱継宝:政策的な国家中小企業銀行を設立しなければならない。

財経要聞
|
2012/3/5 10:01:00
38

上海の新文化は募金して隠れて心配しています。

財経要聞
|
2012/3/5 9:52:00
17

クロスボーダー貿易人民元決済はすべての輸出入企業に展開される。

財経要聞
|
2012/3/5 9:36:00
24

市場資金面の流動性はゆとりに戻る可能性がある。

財経要聞
|
2012/3/5 9:00:00
7

第11回全国人民代表大会5回会議が今日開幕しました。多くの議題が注目されています。

財経要聞
|
2012/3/5 8:51:00
16
次の文章を読みます

盛泰紡績は高級服市場を狙う。

東光盛泰紡績公司の10万紡錘渦流紡糸プロジェクトは、東光県の2012年十大工業プロジェクトの一つで、総投資は5.5億元で、敷地面積は80ムーである。工事は2期に分けて完成し、1期工事の最初の生産ラインはすでに生産に入っています。二期工事は来年7月に着工し、年内に完成する予定です。