ホームページ >

職場の「菜鳥」のマナー

2011/11/28 13:55:00 30

職場の「菜鳥」マナーの簡単な心得

面会のマナー


あいさつする


挨拶は人間関係が築かれた当初、潤滑剤の効果を発揮します。

上司や同僚とまだよく連絡していないときは

あいさつする

始めましょう。


毎日会社に入ると、すべての同僚に「おはようございます。」

直面すれば

取引先

「またお邪魔しました。すみません」などの丁寧な言葉を添えます。久しぶりにお会いしたお客様は、「久しぶりに連絡しました。気にしないでください。」や「大丈夫です。」などの言葉を添えて、丁寧な挨拶はきっと相手に深い印象を与えることができます。

印象


人と挨拶する時は、必ず注意します。


名刺を差し出す


名刺を送るときは、両手の親指と人差し指で名刺の両角をとり、文字の正面を相手に向けます。

名刺を受け取る時は両手で、上の内容をよく見てください。

次に相手と話をするなら、名刺をしまってはいけません。テーブルの上に置いて、他のものに押されないようにします。

会議に参加する時は、会議の前や後で名刺を交換します。会議中に勝手に名刺を交換しないでください。


紹介する


紹介の原則は、ランクの低いものをランクの高いものに紹介し、若いものを年上のものに紹介し、未婚のものを既婚者に紹介し、男性を女性に紹介し、自国の人を外国人に紹介することです。


送り迎えする


お客様が訪問する時は、自発的に席から立ち上がり、客を接客室や公共接待エリアに案内し、飲み物を届けます。

自分の席で話をするなら、周りの同僚に迷惑をかけないように、声が大きくならないように注意してください。


{pageubreak}


エレベーターのマナー


エレベーターは誰でも乗れるが、職場に入るとエレベーターにも十分な知識がある。

お客様や目上の人を伴ってエレベーターに乗ります。エレベーターのドアが開く時は、先にエレベーターに入ることができます。一方の手でドアのボタンを押して、もう一方の手でエレベーターの脇のドアを押して、お客さんを招待します。エレベーターに入ったら、お客さんが行く階のボタンを押してください。


エレベーターの中はできるだけお客さんに体を横向きします。

目的階に着いたら、ドアを開けるボタンを片手で押し、もう一方の手で出してください。

お客さんはエレベーターを出たら、自分ですぐにエレベーターを出て、熱心に進路を案内します。


食事のマナー


職場での食事はやはり中華料理がメインです。

お客様を食事に招待する時は、上と下の正しい位置を判断しなければなりません。窓側の席、奥の席、美しい景色を眺めることができる席は全部上位になります。


席を手配する時、お客さんの先祖席をお願いします。上司と一緒に席に座る時、上司の隣の席に座ってください。椅子の左側に立って、右手で椅子を開けてください。

場所を予約する時は、お店の残した席を渡してください。トイレのそばや高低の隅は避けてください。


中華料理のテーブルマナーは簡単です。以下の点に注意すればいいです。


1、主客優先。

主人がまだ箸をつけていない前に、先に食べてはいけません。


2、料理を挟む人がいますが、テーブルの上の回転盤を回してはいけません。


3、好きなものを独り占めしてはいけません。


西洋料理の礼儀は比較的に繁雑で、もし新人は多くの機会が西洋料理に入ることがあるならば、事前に冊の西洋料理の礼儀を買って読む方がいいです。


電話のマナー


着信があるときは、電話が三回以上鳴らないように、できるだけ早く出てください。

電話を取ったらまず自分の会社や部門名を名乗り、相手は誰ですか?

相手が身分を報告したら、一度確認して、「○○会社の○○ですか?」と復唱してください。左手に受話器を持ち、右手はいつでもメモしてください。聞き取れない時はもう一度言ってください。

相手が提出した事項を詳細に記録し、もう一度復唱して、間違いがないことを確認します。

相手が指名されたら、「少々お待ちください」と言って、すぐに指名された人を呼びます。

通話が終わったら、まずありがとうございます。相手が受話器を切った時に受話器を切ってください。

  • 関連記事

办公族必备的电脑礼仪常识!

執務マナー
|
2011/11/28 13:47:00
22

ビジネスマナー:重要な第一印象

執務マナー
|
2011/7/21 14:43:00
90

ビジネスマナーのマナー

執務マナー
|
2011/7/21 14:38:00
28

服装を兼ね備えなければならない5つの面

執務マナー
|
2011/7/21 14:35:00
25

適切なお別れのマナー

執務マナー
|
2011/7/21 14:32:00
30
次の文章を読みます

靴の企業がネットのB 2 Cに接触するのは必然的な成り行きあるいは線香花火が現れます。

現在の市場全体の構造を見てみると、物価の上昇、労働力のコストの高騰、店の賃貸コストの高騰、靴業界のマーケティングチャネル、専門店のマーケティングモデルも避けられない状況で新たな天井に遭遇しました。