ホームページ >

淘宝商城は独占禁止法違反の疑いがあります。

2011/10/13 13:55:00 55

■年会費は少なくとも5倍、保証金は最大15倍になります。


■攻撃を開始した者は、淘宝商城覇王の条項を阻止するためと自称しています。


■馬雲は二本のミニブログを連発しています。とても淘宝商城です。


■昨夜11時15分攻撃が一段落しました。


淘宝商城は最近企業の技術サービスの年会費と保証金を引き上げました。このことは直ちに一部の自称淘宝商城の中小企業の強烈な反応を引き起こしました。

これらの商店はネットの通信のプラットフォームを通じて互いに連絡して、統一行動して、宝を洗うその他の大型の商店に対して一連の悪意の攻撃を始めます。

この攻撃は10月11日午後9時から始まり、昨夜11時15分まで一段落しましたが、今回の攻撃で一部の宝商城店は全商品を下ろさざるを得ませんでした。

淘宝商城によると、昨日までに影響を受けた商店は数十軒あります。


サービス料の値上げに悪戦苦闘する


10月11日夜9時から、約6000人の自称淘宝商城の商店がYY音声を集め、「淘宝対策」を検討し、組織的に「韓都衣舎」、「欧莎」、「七格」、「ユニクロ」など淘宝商城大商家に対して、「商品を撮影し、評価を与え、支払いを拒否する」という悪意の操作を行い、攻撃の一つの方法は商品をまとめて購入し、即座に代金を支払うことです。

宝を洗う商店街の規則によって、ユーザーは7日間以内に無料で払い戻しができます。もし店舗が出荷しないなら、あるいは返金しないなら、宝を洗う商店街の減点処分を受けます。

この攻撃によって、これらの商店のほとんどの商品が下段されました。

記者によると、主催者はまず攻撃目標を選定し、購入をYYグループにリンクして10分以内に出荷します。この商店街の大部分の商品の販売量は増加しましたが、数分後には全部「下段」と表示されます。


淘宝商城によると、この攻撃は「淘宝店家」と呼ばれる人々が意図的に操作しているという。

タオバオがかつて厳しく打撃を受けた「ドリル」や「悪意の評価」にも関与しているという兆候があります。

この部分の攻撃者はYY音声を集めて、淘宝商城のブランド商に悪意を持って注文します。

攻撃者はこれを利用して規則調整を放棄するよう淘宝商城に迫ってほしいです。

現在、淘宝商城はすでに通報しました。警察はこのことを調べています。


今回のサイバー攻撃の「導火線」は10月10日にタオバオストアが発表した「2012年度タオバオストア事業者募集継続及び規則調整公告」によると、2012年タオバオモールの技術サービス年会費は3万元と6万元の二段階に分けられ、同時にタオバオバオモールで新たに事業者違約責任保証金制度を設立し、商店がタオバオバオバオバオバオバオバオバオモールで運営する際に保証金を納めなければならない。

現在タオバオのショッピングセンターの年会費は6000元だけあって、保証金は1万元です。

{pageubreak}


「反淘宝」のチャンネルは厳密に組織されています。


昨日の午後5時、記者はアカウントを登録してから、集中組織のYY音声34158チャンネルに入りました。この時、オンライン人数は25000人を超えました。

記者が見たところ、このチャンネルの「組織構造」は非常に厳密で、「受付」、「宣伝部」、「執行部」、「選択部」、「爆得」などの部門があり、さらには「高管会議室」がある。

メンバーリストの情報から見ると、中には大量のIDがタオバオストアです。


約半時間の間に、このチャンネルのチャットの対話ウィンドウの情報は絶えず更新して、中には多くのユーザーが今回のタオバオ新ルールに対する非難をしています。

午後5時10分、同チャンネルの掲示板は再度更新され、実行部は「詳細実行方案」を発表しました。関連リンクをクリックして入力します。

1.中で商品を選んで適当に撮って、そして商品を選んで着払いします。2.お金があったら、1-2時間後に払い戻しを申請します。


紆余曲折を経て、記者はこのチャンネルの内部管理者と連絡を取りました。

この人は、今回の行動を起こしたのは広範な宝を洗う中小企業の利益を守るためで、宝を洗う商店街の覇王の条項を抵抗しますと表しています。

記者は状況をさらに知ろうとしましたが、まだ返事がありません。


今回の「反淘宝行動」の例とされるYY音声チャンネル群のほか、テンセントネットワーク群の検索ツールで、記者が「反淘宝」をキーワードに検索し、関連QQ群を30以上見つけました。

一部のグループは「激戦集算直通車」「反淘先鋒」などの旗を掲げています。


昨日の午後から夜にかけて、記者はこれらのQQ群に参加しようとしましたが、拒否されました。

ある関係者によると、多くの管理者が新しいメンバーに加入しないように通知されました。


【記者目撃】


昨夜多くの店がまた狂ったように注文されました。


■「南極人」の下着は3分間で「団購」1400点以上


■「韓都衣舎」は半時間足らずで10回以上の攻撃を受けました。


「最新ニュース。

“韓都衣舎”は先ほどすでにみんなに爆発されました。

昨日の夜8時30分ごろ、YY音声34158チャンネルはすでに「中国ネット商業権協会」と改名し、再び行動しました。

前後して淘宝商城内の異なっている商店の7種類の商品に関連して、この時のオンライン人数はすでに33000人を上回りました。


記者は、「中国ネット商業権協会」が組織メンバーの「団購」方式をとっていることに気づきました。

「団購されている」淘宝商城店には「北極絨」公式旗艦店、「南極人」公式旗艦店、「品尚ワイン」などがあります。

"南極人"公式旗艦店では、記者たちは"狂乱団購"の威力を全行程目撃しました。夜8時51分ごろ、タオバオ南極人オフィシャル旗艦店の中の"南極人男女保温下着セットNJM 011/NJM 012"商品の在庫が大幅に縮小されました。

夜8時55分、商品のページには「この赤ちゃんはもう降りました」と表示されていて、取引を続けることができません。

つまり、5分足らずで、2000セット以上の保温下着がなくなってしまいました。


「韓都衣舎」も夜に再びひどい攻撃を受けたことを確認しました。「今は忙しいです。これらの攻撃に対応しています。」

同店舗の担当者は昨夜9時近くに記者に対し、30分前の時間内に十数回の攻撃を受けたと伝え、攻撃の仕方は11日夜と非常に似ていたため、店舗は再び臨時に10件以上の商品を下ろさなければならなかった。


昨夜11時15分現在、淘宝商城の大商家への攻撃はひとまず一段落しました。

昨夜10時30分から11時15分まで、悪意の注文によって、淘宝商城内の異なる商店の7種類の商品が売り切れることになりました。

攻撃の発起者によると、今日も攻撃活動は続くという。

{pageubreak}


[各方面の声]


小売りの苦情:契約を13日間したばかりで、当時は値上げするとは言っていませんでした。


昨日、「也美酒」という商店が記者に言いました。彼は以前他のウェブサイトでネットビジネスをしていました。時には一ヶ月で何万元も儲けることができます。収入がないこともあります。収入が安定するために淘宝商城に入りました。

今年の4月から彼は輸入ワインにすべての資金を投入しました。

このため、アモイで専門の酒貯蔵倉庫を借りて、人員を雇って線の下で業務を整理して、半年前にすでに30万元近くを投入しました。

9月29日、「美酒も」と淘宝商城はネット契約を結びました。13日間しかショッピングモールに入ることができませんでした。費用調整の件に遭遇しました。「ショッピングモールに入る時に1年間のネット契約を締結しましたが、中には今後料金が高くなるという条文もありません。」

「美酒も」によると、彼は商城に進出する時間が短すぎて、今までワインを何本か売るだけで、店の収益は少なくとも半年かかります。

今、商店街は彼に12月20日までに保証金15万元、サービス料3万元を支払うように要求しています。全部で18万元の費用は彼に耐えられません。

もしこの費用を納めないならば、彼の商売はきっと影響を受けることができて、たとえば買い手は同類の商品を捜索する時、先に探し出したのはきっとショッピングセンターの大きい商店で、それから中小の商店です。

「私の店は新しくオープンしました。商店街でなければ、順位はどこに並べばいいのか分かりません。どうして商売ができますか?」


10日から今まで、「美酒も」は二晩連続で寝ていませんでした。閉店後30万元の投資による浮き沈みが心配されています。彼も商店街を攻撃する行為に参加できませんでした。

“同じく美酒”は言います:“この事件が最終的に損なわれたのはやはり宝を洗って買い物する買い手で、中小企業を追い払った後に、商店街は大きい商店に占有されてそして価格連盟を形成して、後でみんなは宝を洗う上に安くて良いものを買いにくいです!”


商店を攻撃されます。一日に何十万元の損失があります。


10月11日夜9時から、淘宝商城の店舗「韓都衣舎」が最初の攻撃対象となりました。

「韓都衣舎」の担当者は、店舗への攻撃はほとんど停止していないと話しています。


この担当者によると、11日午後10時ごろ、「韓都衣舎」の創始者趙迎光氏はカスタマーサービスの通知を受け、取引状況が異常で、攻撃を受けた疑いがあるという。

そのため、昨夜は多くの社員が会社に帰りました。

彼らの攻撃方法にはたくさんの種類があります。例えば、たくさんの「バイヤー」が一気に何百、何千着の服を撮り、総額は10万円、20万元で、すぐに出荷するように要求しています。私たちは準備に間に合いません。

この責任者はタオバオの規則によって、72時間以内に出荷しないと買い手が賠償を受けることができます。

ある人はこの店の直通車の広告をクリックして、広告のページが麻痺してしまいました。また、「バイヤー」はカスタマーサービスにつきまとい、激しい論評を発表しました。

この攻撃が始まって間もないころ、「韓都衣舎」の商品は全部で5000点以上が非正常に撮影されたため、全台が下ろされました。

その後、淘宝商城はいくつかの技術サポートを提供してくれましたので、今はほとんどの商品が正常に戻りつつありますが、お店のカスタマーサービスは相変わらず迷惑をかけています。

担当者によると、一日のうち、店舗の損失は数十万元に達し、一日の売上高の30%を占めている。

「本当に悔しいです!」責任者は「韓都衣舎」も淘宝ネットで子供から大人まで成長したブランドで、普通の商店としては本当に罪がないと言いました。

彼らはネット警察がお店のために公平を取り戻すことを望んでいます。

{pageubreak}


淘宝普通商店:ある支持、ある反対


今回のサイバー攻撃に対して、タオバオ商家の意見は統一されていない。

最近タオバオに加入を申請したばかりですが、まだ承認されていない商店の李さんは「ぜひ応援してください」と言いました。

「タオバオの費用は確かに上がっています。」

李さんによると、申請前に彼は計算したことがあります。淘宝商城に入ってから、保証金1万元と6000元の年会費を支払う必要があります。

この余った費用は自分で食べるしかない。

李さんは残念なことに、もしタオバオが値上がりしたら、彼も風に乗って値上がりします。店の商売はきっとよくないと言いました。


もう一人はタオバオに参加することを申請していません。タオバオの集市店を運営しています。

もし負担できないなら、私と一緒に集市店を作って、保証金の一二千元だけを納めて、年会費を納めなくてもいいです。なぜタオバオモールに行かないですか?

「私もタオバオに入るつもりでしたが、今は値上げしても絶対に申請しません。」

お店をオープンするにはまず自分の実力を見ます。


淘宝商城:我慢できない、妥協しない


昨日の午後、淘宝商城の張勇社長は杭州で一部のメディアと交流しました。「インターネット暴力、悪意に対して他の商店を攻撃する行為に対して、私達は我慢できません。これで妥協することもありません。消費者に対して責任を持ち、正当な経営の商店に対して責任を持ちます。私達の妥協は彼らの利益に対して最大の傷です。」


張勇氏は、企業を激励するために、淘宝商城に技術サービスの年会費還付政策を設立しました。企業が消費者に対するサービスをしっかりと行いさえすれば、経営は基本的な規模に達し、技術サービスの年会費は全部企業に返します。

彼は例えば、服装類の商店で、年会費の返済基準は年間売上高が120万元に達し、換算して毎日3000元の売上高が必要です。

一つの企業が毎日3000元を販売するのは最低の基準です。この角度から言えば、私達が制定したのは最高の基準ではなく、最低の基準です。


いくつかの規模とサービスのレベルの上でまだ一定の開きがある商店について、淘宝商城は“ワンタッチで淘宝市を回転します”の方案を制定しました。

商城と継続して署名するつもりはないです。或いは商城の更新基準に達しない商店に対して、ショッピングモールの店舗のワンタッチで淘宝市の機能を提供します。

この過程で、淘宝商城は商店が以前淘宝商城での信用状況を考慮して、相応の淘宝市信用等級に転換します。


タオバオを応援するために、昨日アメリカにいたアリババグループの馬雲会長は二本のミニブログを連発しました。これは一番やるべきことだと言っています。

「お金を稼ぐのは正常です。

宝を洗って9年経験しましたが、正常ではありませんでした。9年間、私たちはまだ宝を洗う収入を評価したことがありません。

今日もないです。お金を稼ぐのは目的ではないです。」

馬雲さんは「確かに中国で違う企業を作りたいです。

私たちは小企業を手伝います。その痛みが分かりますから。

商会からお金を稼ぐのではなく、ビジネスは厳しい学問です」


YY音声所属会社:抗议者が适切な方法を使ってコミュニケーションチャネルを确立する


昨日の午後、多くの宝を洗う商店が集まって、会社の傘下のYY音声プラットフォームでタオバオの値上げに反対する抗議活動を行っています。多くのゲーム会社はその公式サイトのYYフォーラムの掲示板の掲示板に、「タオバオ事業者抗議事件に関する声明」を発表しました。

声明の中で多くのゲーム会社はこの状況を発見した後、同社は「抗議活動の主催者を強く説得し、法律の許す範囲内で、適切な方法でタオバオとのコミュニケーションルートを確立してほしい」と述べました。


この声明の中で、多くのゲーム会社は、「これらの活動の主催者は、普通の淘宝店で、主に比較的弱い中小の店舗経営者です。」

彼らはまさに馬雲さんが提唱しています。電子商取引は社会の発展を助ける典型的な受益者です。

しかし、同時に「彼らはタオバオ政策の制定に参加する能力や機会がない。

しかし、彼らはまた最も影響を受けて、人数が一番多い人たちです。


マルチプレイ会社は声明の中で「似たような公共産業には公聴会のサポートなどの関連政策が必要かもしれない」と提案し、「事情の双方は理性と意思疎通の態度を維持し、インターネット社会の健全な発展を共に維持したい」と希望している。

{pageubreak}


[専門家観点]


攻撃が違法かどうかの判定は法律で難しいです。


中国政法大学知的財産権研究センターの張樊副教授は、大手企業を組織的に悪質に攻撃する行為は犯罪行為であり、商業信用、商品の名声を損なう罪を構成していると指摘しました。

悪意のある購入を通じて払い戻し、0-1点の評価を与え、実際には虚偽の事実を捏造し、拡散し、大企業の商業信用、商品信用を著しく損ない、大企業に重大な損失を与えました。


上海汇业弁护士事务所の弁护士の呉东さんはこの観点にも支持していますが、彼は现在、我が国は似たようなネット攻撃に対してまだ明确な法规がありません。

「これらの中小企業の攻撃方法はタオバオバオ取引のルールの裏に潜り込んだもので、これらの中小企業の行為が違法かどうかの判定は難しいだろう」


呉東氏の分析によると、この事件は正当な競争ではなく、中小企業が大手企業の権益を侵害しているはずだが、1993年に中国で施行された「反不正競争法」を見ると、今回の事件に適用される条項は一つもない。


攻撃者の行為はよくないですが、淘宝商城は独占禁止法違反の疑いがあります。


インターネットの知的財産権弁護士、上海デジタルインタラクティブ娯楽専門委員会の首席法律顧問の周賓卿は、これらがネット攻撃に参加する中小企業の行為はよくないが、しかし広大な中小企業が宝を洗うことと対抗するしようがないことだと思っています。

淘宝商城の方面の正義は厳正で、サービス料と保証金を高めて商品とサービスの品質を高めることに利益があると思って、偽物と劣悪な良い方法を根絶するのです。

しかし、商店街の中小企業にとって、費用が急に上がるのは確かです。


彼は、淘宝商城が突然サービス料を上げる行為は「独占禁止法」に違反した疑いがあります。「独占禁止法」第十七条の規定により、市場支配地位を持つ経営者が不公平な高値で商品を販売することを禁止します。淘宝商城の行為は「不公平な高値で商品を販売する行為」に該当します。もちろん、ここの商品はサービスを含む広義商品概念です。

周賓卿の説明によると、「独占禁止法」によると、宝を洗って電商業界で市場の支配地位を構成することは全く懸念されていない。


この問題の解決方法について、周賓卿は中小企業に関連法律の規定に基づき、独占禁止調査機関に告発し、関連資料を添付して、独占禁止調査機関がタオバオに対する独占禁止調査を開始するよう促し、大幅に徴収料を引き上げる行為に対して行政干渉を行うよう提案しました。

  • 関連記事

ミラノは2013年春夏ファッションウィークのスケジュールを勝手に変更しました。

ニュース
|
2011/10/13 13:49:00
38

淘宝「暴動」アップグレード&Nbsp;小売り手がタオバオ本部で横断幕を引く

ニュース
|
2011/10/13 13:01:00
74

贅沢品ショー?全部偽物です寧波税関は企業の重量保護ブランドを呼びかけています。

ニュース
|
2011/10/13 11:29:00
42

世界三大小売店の一つであるイギリスtescoは日本市場から撤退しています。

ニュース
|
2011/10/13 11:22:00
27

淘宝“暴動”のアップグレード部分の服企業はとても怪我をしました。

ニュース
|
2011/10/13 10:21:00
38
次の文章を読みます

中国の靴業界ブランドの伸びは「いよいよ佳境に入る」と焦点を当てている。

靴業界のブランド経済の盛んな発展とマーケティングルートの統合のペースの加速に従って、業界の中でブランドの多元化の発展の趨勢も日に日に現れてきました。ブランドの多元化の発展と同時に、もう一つの最も重要な課題に触れざるを得ません。それはブランドの延長です。