税金調整高消費エネルギー高排出製品の輸出抑制
9月27日、国務院は全国の省エネルギーを開催します。
列を減らす
仕事のテレビ電話会議、全面的に“第12次5カ年”の省エネルギーを動員して配置して仕事を減らします。
温家宝国務院総理は重要演説を行い、省エネ・排出削減の重要な意義を戦略と全体から認識し、省エネ・排出削減の総合的な作業方案を全面的に実行し、より大きな決心をし、より大きな力を使って、省エネ・排出削減の長期戦と堅塁戦に勝ち、資源節約型、環境にやさしい社会を建設すると強調しました。
国務院の李克強副総理が会議を主催します。
国務院の張徳江副総理、王岐山は会議に出席します。
国務委員兼国務院秘書長の馬凱氏は会議で「第11次5カ年計画」の省エネ・排出削減の実績が目立つ省級人民政府に対する表彰の通達」を読み上げた。
温家宝首相は、「第11次5カ年計画」の時期に、中国の省エネ・排出削減は著しい効果を収めたと指摘した。
エネルギー源
消費年平均6.6%の伸びは、国民経済の年平均11.2%の伸びを支えている。
省エネ・排出削減の仕事は産業構造の調整と技術の進歩を力強く促進し、世界の気候変動に対応するために重要な貢献をしました。
現在、省エネ・排出削減の状況はまだかなり厳しい。
省エネ・排出削減の極端な重要性と緊迫性を十分に認識し、憂患意識、危機意識と責任意識を強め、科学的な発展観を指針とし、省エネ・排出削減思想を揺るぐことなく、仕事を怠らず、力を緩めず、歩調を緩めず、全面的に「十二五」の省エネ・排出削減総合的な作業方案を実施し、期待の成果を得るようにしなければならない。
温家宝首相は5点の要求を提出しました。産業構造の最適化に力を入れ、省エネ・排出削減を促進します。
中国の特色のある新型工業化の道を堅持しなければならない。
現代産業体系の発展を加速し、サービス業の比重とレベルを徐々に高める。
戦略的新興産業の発展に力を入れる。
新たに先進的な生産能力を奨励し、立ち遅れた生産能力の淘汰を加速し、省エネ、環境保護、土地、安全などの指標の制約を強化し、高エネルギー消費、高排出業界の急速な成長を抑制し、高汚染、高エネルギー産業の西部地域への移転を防止する。
循環経済を大いに発展させる。
エネルギー消費総量を合理的に制御し、エネルギー構造を調整し、石炭のクリーンかつ効率的な利用を大いに普及させ、土地によって適切に発展させる。
風のエネルギー
太陽エネルギーなどの再生可能エネルギーは、生態保護と移民の配置をしっかりと行い、水力発電を積極的に発展させ、安全を確保した上で、原子力発電を効率的に発展させる。
エネルギー生産と利用方式の変革を推進し、安全、安定、経済、クリーンな現代エネルギー産業体系を構築する。
(二)科学技術革新と技術進歩で省エネ・排出削減を推進することを堅持する。
省エネ・排出削減の技術サポートシステムの構築を加速し、全体と関わる重要な技術プロジェクトを選択し、いくつかの共通性と肝心な技術を克服し、海外の先進的な省エネ・排出削減技術と管理経験を吸収する。
省エネ・排出削減技術の選抜、評価及び普及メカニズムを確立し、産業化の模範と応用の普及を促進する。
省エネ改造、重金属汚染防止、資源総合利用などの重点プロジェクトを実施する。
(三)省エネ・排出削減の長期効果メカニズムを充実させる。
資源性製品の価格改革を深化させ、価格形成メカニズムを完備させる。
財政資金の誘導作用を強化し、税収優遇政策を実施し、資源税と環境税の改革を積極的に推進する。
輸出入税収政策を調整し、高エネルギー消費、高排出製品の輸出を抑制する。
省エネ発電のスケジューリングを強化し、電力需要側の管理を実施し、契約エネルギー管理を推進し、省エネサービス産業を強化するよう支援する。
テストの基礎の上で、炭素排出取引市場を段階的に確立する。
下水ごみ処理施設の建設と運営の市場化を推進する。
(四)省エネ・排出削減能力の整備を強化する。
エネルギー消費、汚染排出に関する強制的な国家基準と設計規範の整備を急ぎ、統計計算とモニタリング方法を充実させる。
省エネルギー管理体系の建設を強化し、国家、省、市の三級排出削減監視システムを確立し、健全化する。
(五)重点分野の省エネ・排出削減を推進する。
万社の企業の省エネ・低炭素行動を展開し、重点エネルギー単位の科学的管理、組織、生産経営活動を促進する。
工業、建築、交通分野の省エネ・排出削減を強化する。
工業分野では高エネルギー消費、高排出業界の参入基準を厳格に実行し、全面的にクリーン生産を推進し、重金属汚染防止を強化し、全過程で汚染物質の排出を抑制する。
建築省エネは科学的かつ合理的に改造し、既存の建築物を積極的に発展させ、グリーン建築、知能建築を最大限に省エネ、節地、節水、節材を発展させる。
交通省エネルギー排出削減は公共交通の発展を重視し、様々な輸送方式を総合的に発展させ、最適化し、徐々に自動車の排出基準を高め、省エネと新エネルギー自動車を積極的に普及させる。
経済の効率的な省エネ製品の使用を促進し、グリーン・低炭素消費を提唱し、省エネ・環境保護の消費パターンとライフスタイルを形成する。
各種の公共機関は模範となる率先作用を発揮しなければならず、国家機関は手本を示すべきである。
農業と農村の省エネ・排出削減を重視し、農業面の汚染を処理する。
植林を大規模に展開し、森林の炭素シンクを増やす。
- 関連記事
- 学習コーナー | 市場ですデザイナーの心の中の一滴の涙
- 政策法規 | 天胶「加减法」:コントロール政策の集中
- 学習コーナー | 神秘的なファッションの職業を体験します。
- 市場のテーマ | 業界トップ共同事業大計&Nbsp;第四回長江デルタ紡績業フォーラムが開催されました。
- 最新のテーマ | 良い政策に「ガラスの扉」をあけてはいけない。
- 世界一周の視点 | ビバリーパウロの衣装「溯源&Nbsp;比華利山」2011年秋冬新作発表会が円満に終了しました。
- 最新のテーマ | 两大重大利好传闻“胎动” 资本市场将获政策扶持
- 相場分析 | 7月の綿の動きの分析
- 学習コーナー | デザイン-アパレルブランドの生死を決める
- 潮流の分析 | 歴史の紅軍の服装のデザイナーを創造します。