ホームページ >

万科千億の背後:何によるか?

2011/4/6 15:44:00 52

万科王石戦略計画


万科グループ董事長

王石


 

3月9日、

万科

2010年報を発表し、101.6億円の売り上げで国内初の1000億円を突破した不動産企業となった。

3年連続で世界の住宅企業の販売チャンピオンを獲得したほか、万科と業界の第二位の差は2008年、2009年の200億ぐらいから、500億ぐらいまで大きくなりました。


業界では「なぜ私の製品は万科よりいいですか?しかし、万科に及ばないですか?」という質問があります。この問題はとても面白いです。

具体的な製品について言えば、業界の中で龍湖、緑城、星河湾などの会社の主力商品は万科の大部分の製品よりもっとハイエンドで、獲得した賛辞、口コミももっと良いです。

しかし、万科であり、これらの会社が率先して千億元を突破したのではない。

なぜなら、万科はすでに製品を作る段階を過ぎています。万科の成功はその戦略の成功のためです。


一つの目に見える事実は、ここ数年来、住宅価格の高騰や下落にかかわらず、万科が儲かるということです。

コントロールするたびに、緑の城のように中高級品を主力とする会社で、資金チェーンの緊張が真っ先に噴き出しています。

頻繁に規制されている不動産業界では、万科は市場相場の影響が最も小さい会社です。

万科の主な取引先の群体が剛性の需要なため、年報によると万科140㎡以下の中小型は80%以上を占めます。

相場いかんによらず、この部分は客観的に存在し、かなり大きな需要がある。

2008年万科はまだ成熟していません。マクロコントロール、世論危機の影響を受けて、業績は唯一のマイナス成長が現れました。

2010年末のインタビューで、王石氏は、2008年にも万科が増加しており、万科に警鐘を鳴らすために会計処理で万科にマイナス成長をもたらしていることを明らかにした。

しかし、2010年には万科が千億円の実績で自分の実力と水準を示しました。

{pageubreak}


業績が市場に左右されないという点では、万科と世界トップ企業はいくつかの類似点があります。

世界トップの会社は普通3点を求めます。第一、社会の平均利潤率。

第二に、着実な経営戦略を追求する。

第三に、社会的責任感を追求する。

あの世界的な会社の業績が大幅に下がるという話は聞いたことがありません。長年の経営と蓄積は市場に敏感ではないようです。

これを行うには、会社の戦略に対する要求が高いです。

戦略が正しいからこそ、このようなことができる。

万科の成功は、まさにその戦略の成功を証明しています。


2004年に制定された万科『10年中長期』

戦略計画

」で万科はアメリカ最大の不動産会社パルディの戦略的特徴を研究した後、それと同じ戦略を選択しました。

大衆住宅の開発に専念し、顧客市場の細分化を通じて、終身顧客をロックする。

ここ数年、万科の主要業務収入が急速に増加し、居住性剛性の需要は万科過去と未来の業績安定成長の基礎となっています。

都市化が加速し、不動産産業、特に全国の都市住宅産業が急速な発展を遂げることが決まった。

商業用不動産に対して、住宅開発は比較的難しく、回転が比較的速く、リスクが最も小さい不動産の細分市場です。

住宅の中で、万科の主力商品は大衆化住宅で、ハイエンド住宅はとても小さい割合だけを占めます。

万科のこのような戦略は、間違いなく需要空間が最大で、リスクが一番小さい不動産の細分市場を選んだのです。


ある程度から言えば、龍湖、緑城、星河湾のように中高級製品を主力とする会社は万科を超えられないことに決まっています。

彼らが選んだのは比較的狭い市場です。この市場は相場の影響が大きいので、万科のように規模の優位性が現れません。

万科の規模優勢は劇的な収益の増加傾向が現れます。資本を獲得しやすく、土地資源をコントロールしやすく、より低い住宅建築コストなどがあります。これらは万科が大手不動産会社としての競争優位を強化しました。

このような自己強化の競争優位性は、結果として数千億の科学と、より大きな事実です。

  • 関連記事

盧文兵:社員を企業と一緒に成長させる

企業管理
|
2011/4/6 15:39:00
90

郭広昌:企業管理とアリ精神

企業管理
|
2011/4/6 15:27:00
72

流れを知らないボスは管理の災難です。

企業管理
|
2011/4/5 17:28:00
90

「虎媽教育」の現象から企業トレーニングを話します。

企業管理
|
2011/4/4 15:50:00
120

パフォーマンスマネジメントの成功要因9つ

企業管理
|
2011/4/2 15:38:00
64
次の文章を読みます

浙江長興軽紡城[素地布]相場の参考

一週間以来、清明節の連休に当たり、裏地の織物の通常の「平紋」類は落ち着いています。価格は大体安定しています。放水五枚のサテン市場は取引が成立し、少し放水量が出ています。綿織物の売れ行きが回復し、主にパジャマ作りに使われます。布市は平穏を主とする見通しです。