ホームページ >

輸出企業のコスト圧力が大きい

2010/8/12 8:40:00 49

財政経済

欧米のクリスマス注文が牽引されて、広東省の労働集約型企業は最近とても忙しいですが、彼らにとってクリスマスは楽しくないかもしれません。


広東の大手玩具輸出企業の責任者の李さんは昨日「第一号」と言いました。

財政経済

記者、今年は欧州連合の注文が少し下がりました。アメリカ、ロシア、南米などの国や地域は全部増加しています。全体的に注文はまだ少し増えています。輸出額はまだ伸びていますが、玩具の輸出はますます難しくなっています。


  

税関本部

発表されたデータによると、7月の輸出値と輸出入総額はさらに革新的で、前の7月の伝統的な大口商品の輸出の伸びは一般的に上半期より加速しています。

しかし、多くの輸出企業は楽しくないです。コストのプレッシャーが原因の一つです。特に利益の少ない玩具業界です。


「工場と海外の仕入先に挟まれて、両方とも愛想がつきません。

最近、原材料と労働者のために

賃金

上昇して、数十軒の供給玩具工場の中にはすでにいくつかの閉鎖があります。また、いくつかの工場は昔の長期的な協力関係を見ています。

もう一方の海外仕入先は、オファーが無益で儲かる状況でも高いと文句を言っています。もう値上げを受けたくないです。

李さんは言いました。


広東三水三連プラスチック原料製品有限公司の陳国堅社長は昨日、本紙の記者の取材に対し、1000人以上の工場を持っていますが、今のところ比較的いい状況です。一部の生産注文は今年の11月までになりました。注文に困らないですが、総合コストは20%上昇しました。利益は明らかに去年より下がりました。


税関総署のデータによると、今年の前の7ヶ月間、伝統的な大口商品の輸出の伸びは一般的に上半期より加速しています。服装の輸出は668.3億ドルで、17.4%伸びています。上半期(以下同)より1.4ポイント加速しています。靴類の輸出は194.2億ドルで、23.6%伸びています。家具、カバン及びプラスチック(1035,5.00,0.05%)製品などは上半期の輸出よりも47.5%伸びています。


多くの玩具企業は、織物や靴などの生活必需品より、おもちゃの値上げの難しさを反映しています。


紡績服装など労働集約型産業の状況はおもちゃほど楽観的ではありません。


香港のアパレル貿易商の王毅生さんは東莞などで多くの合作のアパレル工場があります。彼はこのごろ、毎月のようにアパレル工場が倒産していると本紙の記者に伝えました。


紡績業アナリストの汪進さんは本紙の記者の取材に対して、紡織服装の輸出額はまだ比較的に速く伸びていると分析しました。注文が絶えず暖かさを取り戻し、相応の価格を引き上げているからです。

現在、中国の紡織服装のコスト圧力はまだ増大し続けていますが、値上げの空間はますます小さくなり、自主的に革新することは値上げの有効な方法の一つです。


業界の制限のため、紡織服装類企業は自主的な革新の面では電子などの産業に及ばないかもしれません。


東莞市英碩電子有限公司の老総湯正才は、ちょうど西洋のクリスマスプレゼント生産のピーク時で、注文書がどんどん増えています。注文書が暖かくなっているうちに、相対的に順調に上昇コストを海外のお客さんに転嫁します。

電子製品の下半期の輸出状況は上半期に比べて悪くないです。肝心なのはやはりどのように利益を獲得しますか?これは市場の拡充と新商品を通じて利潤を高めることができます。この企業は今年50%の新製品を発売しました。


商務部の姚堅報道官はこのほど、下半期の貿易情勢は複雑で、全体的に楽観できないと述べました。特に企業の競争力の面では、コスト構成の影響は競争力のさらなる発展を制約することになります。


彼は労働集約型産業の就職が非常に重要な問題であると強調した。


主管部門は適当なマクロ経済政策を取って、就業と経済の発展を保証します。

  • 関連記事

7月の中国の対外貿易の輸出値と輸出入総額は金融危機以来の月度の高さを記録しました。

財経要聞
|
2010/8/12 8:36:00
47

需給矛盾&Nbsp;綿花の価格は高位で運行されます。

財経要聞
|
2010/8/12 8:26:00
25

立秋が過ぎたばかりです。各デパートでは夏服の割引風が吹き始めます。

財経要聞
|
2010/8/12 8:32:00
83

皮革行业:很早就开始内迁

財経要聞
|
2010/8/12 8:28:00
47

ベトナムの服装と紡織工業の収入は前年同期比17.2%増加した。

財経要聞
|
2010/8/12 8:01:00
47
次の文章を読みます

PTA装置が忙しいです。後市は空を見るには注意が必要です。

今日は7月の経済データの全面発表に伴い、CPI指数は年内最高を記録しました。一時はインフレ防止の声があちこちで聞かれました。しかし、8月のPTA装置の高検修はPTA市場の安定に基礎を築いていますので、後市は空を見て慎重にしてください。