ホームページ >

米邦と映画結婚の舞台裏(3)

2010/6/30 15:24:00 279

服飾美国

ドリームワークスの戦略的提携予想では、周龍氏は、前回と同じように、このプロジェクトに投入されたお金が戻ってくることを望んでいると述べた。「ドリームワークスのライセンス金は、トランスフォーマーよりも安くなります」と彼は紹介した。プロジェクトに投入される金額には、ライセンス金、広告宣伝、イベント宣伝費用が主に含まれる。


リスクコントロールについて、周龍氏は、唯一考慮しているリスクは製品開発が偏りすぎて、消費者が納得できないことだと考えている。それ以外にも、映画の人気度、興行収入の下落などは、基本的にリスクを構成していないが、プロジェクトの実行前については、関連する調査を行うが、完全に数字に頼って決定することはできない。結局、ブランドには感覚的なものがたくさん含まれている。「ハリウッドの映画産業チェーンは非常に成熟しており、作ったものが一定の水準を持つことを保証しており、歴史的に見ると、ドリームワークスが出品した映画の興行収入は良いことが多い」。


同社は、ドリームワークスとの提携により、製品の販売が2億元に達し、2000店舗以上で相応の普及を行うと予想している。授権者として、ドリームワークスは来年夏公開の「カンフー・パンダ2」などの有名キャラクターのイメージをスクリーンから千家万戸に進出させるために、米邦の国内プラットフォームに触れたいと考えている。


けいかく


夢工場と戦略的提携を交渉すると同時に、美邦は上海美術映画製作所との接触を展開し、服装に中国の要素を注入したいと考えている。例えば、「ナタク海」、「黒猫保安官」、「大暴れ天宮」などの中国の有名な美術アニメ映画。


それによりますと、最近、米邦と上影工場が5年間の戦略的協力協定に署名したのは、上影工場にとっても初めてだということです。上影工場はこの提携にも期待しており、統合後、ブランドイメージをより若くしたいと考えている。「局面が開けば、中国の力は発揮できると完全に感じている」。


例えば、米邦は傘下のMTEE製品の代弁者として、上影工場の厳定憲を招待した。厳定憲は今年70代で、「大暴れ天宮」の原画者で、一筆で孫悟空を描くことができると同時に、「どこで暴れているのか」など多くの有名アニメ映画の監督でもある。


また、同社はサンリオから3年間のライセンスを取得し、ハローキティのブランド提携を運営し、アパレルにおける女性市場の開拓を強化している。「製品の価格から言えば、アメリカから販売されている服はハローキティ専門店よりも安いに違いない」と周龍氏は紹介した。また、米邦は『トランスフォーマー』との来年の協力についても話し合っている。年前、パラマウント映画社は『トランスフォーマー3』の制作を決定したばかりで、3 D版も制作することになり、現在、米邦は協力の詳細を相談している。


「今後もMTEEシリーズに環境保護の概念を注入していきます」と周龍氏は言う。今後の会社のブランドマーケティングには、米国のイメージという3つの主要な方向がある。ハリウッド文化は依然として世界的に盛んであり、無視できない力である。第二は日本のイメージであり、日本のアニメは世界で最も優れており、青少年への影響も最も強い。第三に、中国のイメージであり、米邦は民族ブランドの内包を深く掘り起こしたいと考えている。


王泉庚氏によると、戦略的パートナーの製品をよりよく見せるために、米邦は専門的に発売したMTEEシリーズ、1万種類近くの製品は、会社の最もクリエイティブなシリーズと定義されており、これをプラットフォームとして、シリーズのアパレルの中で、アニメ、潮流事件、環境保護、イラストなどのテーマを展示している。


「私たちは他の同類ブランドと差別化し、米邦を借りて国際的な潮流要素、文化を導入したい。また、海外にも中国のアパレルブランドを展示し、将来の海外進出のための基礎を築きたい」と王泉庚氏は述べた。MTEEの製品は段階的に発売され、例えば「アニメシーズン」、「潮流シーズン」、「環境保護シーズン」、会社の構想はそれを国内のプリント服装の第一ブランドに作り上げることであり、そしてMTEEプラットフォームには、より多くの夢を持ち、新鋭意識に満ちた人が集まる。


同社は馬雲、韓寒、譚媛媛などにブランドの夢の人物として招待しているという。


米邦は、MTEEは独立したブランドではなく、会社のシリーズだけであり、今後は他の製品シリーズも開発していくと強調し、「メトスボンベイは3000平方メートル以上の大型店が多く、一般的な店舗の5~8倍の収容量がある」と述べた。


2009年、メトスボンベイは全国を走り、レンタルショップを購入した。米邦関係者によると、昨年の資本支出は主に店舗の賃貸料や内装工事の費用に使われ、約9億元に達した。


同社は継続的に美特斯邦威ブランドに新たな文化的内包を注入しているほか、もう一つのブランドME&CITYも、ZARA、H&Mに向かって運営しており、服のデザイン理念と棚に上がる時間から見ている。


「アパレル業界は売る文化製品を売るのではなく、製品を売るには将来性がない。パクリは簡単だが、文化、理念、ブランドを注入すると、価格が高ければ高いほど、顧客は誇りに思う」と招商証券服装業研究員が主宰した中欧商学院服装業校友セミナーで、米邦のある幹部は述べた。また、米邦、ZARA、ユニクロ、Esprit、H&Mのような大衆的なブランドは、往々にして規模を合わせ、コストを合わせているため、1つの国には通常1つのブランドしかなく、この分野では、中国は将来最大3、4つのブランドしか残っていない。


上述の幹部によると、2009年、同社は営業収入52.34億、純利益6.03億を達成する見込みだ。会社の資産負債率は約45%である。「私たちは5億短期融資券を発行したばかりで、3、4月には次の5億短期融資券をスタートさせ、金利コストは銀行より低く、また、銀行の与信には何十億も動いていない」と同筋は述べ、同社は今年の資本支出のために余裕のあるキャッシュフローを用意しており、昨年12月までに同社のキャッシュフローは十数億に達したという。


2010年のブランド展開について、同社関係者によると、予算は総販売の2~3%程度で、「通常なら、メトスボンベイの今年のブランド全体の展開費用は2~4億の間になるだろう」という。

  • 関連記事

米邦と映画結婚の舞台裏(2)

深さレポート
|
2010/6/30 15:18:00
278

米邦と映画結婚の舞台裏(1)

深さレポート
|
2010/6/30 15:16:00
268

2010年に共同で紡織服装企業ブランドの新しい方向を探しています。

深さレポート
|
2010/6/30 15:10:00
290

今年の中国のスニーカー市場は101億ドルに達する見込みです。

深さレポート
|
2010/6/30 15:05:00
209

三つの魚の骨が企業の発展の喉に刺さっている。

深さレポート
|
2010/6/29 14:41:00
116
次の文章を読みます

温州靴業発展史(下)

マーケティングネットワークの健全化は単一市場から内外市場に向けて、特色のあるチェーン専売、専門拠点、特色のある市場を中心として、加工貿易と多国籍小売業の販売ルートを借りて、温州靴業は国内外市場に展開するマーケティングネットワークを構築しました。同時に、いくつかの有名企業は統一的な標識、統一的なイメージ、統一価格のチェーン店の形式で、それぞれの特色のあるマーケティング手段を出しています。例えば、カンナの明るく美しい工事、オーコンの第一ブランドプロジェクト、赤とんぼのようです。