経済危機の大きい環境の下で、東莞の靴業は今寂しい構造です。
東莞にはいくつの工場が倒産しましたか? ごく短い数日間の取材では、記者の統計が取りにくい。 しかし、厚労街では、工場を借りたり、住宅を借りたりして創設された地元住民が、大量の工場の倒産や人員削減で人気が急減し、収入が激減した。 世界的な金融危機は、家賃を通じて彼らを密接に巻き込んだ。 彼らはこの嵐がどれぐらい続くか知らないです。 いい日はいつまた来ますか?
厂房闲置
間に合わなかった時の新しい工場の閉鎖波の襲来の最も著しい標識は工場の大量の空きスペースです。 東莞の各郷鎮を行き来する途中で、大小の工場の賃貸広告はとてもまばゆいです。広告の下で、各種工場と労働者の寮はとても寂しいです。
一厂倒闭萧条一片
東城区にあるバス停の名前は「常登靴工場駅」です。 しかし、この近くの常登靴工場は2007年12月20日に東莞を離れました。 これはかつてアディダス、鋭い歩などのブランドの運動靴のために労働者の生産の靴工場の出発を代行して、周辺の商店と賃貸屋に過去の繁栄に別れを告げさせて、寂しくて異常で、靴工場のこの団地の地域の経済に頼ってほとんど徹底的に崩れます。 広東茂名から来た馮さんは7年前に常登靴工場の向こうで電話スーパーを開きました。ミネラルウォーターと電話カードを販売しています。記者のお水を買う6元を受け取って、彼は苦笑して言いました。これは彼の今日の唯一の収入です。 彼は記者に、この店はもともと毎日少なくとも二三百元の収入があり、一家はこの店で暮らせるようになりましたが、今は毎日の売上高がせいぜい十元ぐらいです。
ある大きな屋台の馮さんによると、彼の隣で「川のにおいが漂っている」という枠を作っている若い夫婦は、常登が倒産した後、すぐに別のところに行って果物の商売をしています。
迟建的新厂房搭进老本
工場の賃貸はかつて東莞地区の農民が金持ちになる最も重要な手段でした。 しかし、多くの空き工場や住宅が、静かに生活を変えています。 大通りは大嶺山道路の上の阿城の1家まで過去の10年間の中で基本的な上着は心配していないで、多くの時旅行に行きます。あるいは家でカードを打ちます。彼らの収入は定期的に彼らの工場を借りる社長の口座から彼らの銀行の口座に打ちます。 しかし、彼らはすでに自分の将来を心配し始めています。 「主人のせいです。」 お城さんによると、もともと自分で建てた小さな工場はもう十分使われていましたが、去年の初め、夫が無理に人と共同でローンを組んで新しい工場を建てました。何十万円もかかりました。
彼女の家の周りには、各種のレンタル広告があちこちに張り出されています。 しかし、一年前、お城さんの記憶の中で、お土産を持って工場を借りに来た社長がいました。そして高級な海産物を奢りました。 しかし、あの社長が閉店してから、工場はもう四ヶ月間空きました。
中介冷清
仲介所の門可羅雀レンタル仲介業者はかつて東莞で非常に人気がありました。 しかし、今は工場の減少に伴い、労働者が減少し、賃貸業は苦境に陥っています。
厚街の康楽南路は当地の一番にぎやかな通りで、厚街の三十年来の変遷を目撃しています。 一年前、ここの通行人は人と一緒に歩いていました。 地元メディアの同行者が記者にこう紹介した。 しかし、先週末のラッシュ時には、街を歩く人もまばらになり、過去の繁栄は歴史となっています。 「夜9時だと見てはいけません。まだ開いています。今日はほとんど部屋のことを聞きに来たことがありません。」 康楽南路にいて、陳さんは絶えず不平をこぼしています。康楽不動産仲介会社で働いてもう七、八年も経った彼女は今まで商売がこんなに寂しく感じたことがありません。
彼女はラッシュアワーの時、部屋を借りるために、多くの人が仲介所を埋めました。 最初は工場を探すのが一番難しかったです。 陳さんは当初、工場を借りる人が多すぎて、多くの社長が地方から電話で問い合わせに来ました。価格を言ってからはもうオファーしませんでした。 今、彼女は壁の上の工場の建物の賃貸情報を指して、少なくとも10数軒の住宅の源があって、これはすべての工場の建物の情報ではありません。 以前は自分で家を探していましたが、見つけられないかもしれません。今は探さないで、家がある所有者は自分で家を探してきます。 彼女はこの前後のコントラストをこう述べた。
商売が難しくて、陳さんの試算によると、今年の6月以来、仲介所は半分ぐらい閉店しています。過去最多の時、この通りには20以上の仲介所があります。 陳さんの収入も大幅に減少しました。 以前、彼女は仲介の商売をしてほとんど会社が彼女にあげる基本的な給料を考慮しませんでした。毎月の昇進は5000元ぐらいになります。毎月他の人にいい工場を紹介したり、中古の部屋を紹介したりしたら、彼女の収入はもっと高くなります。 その時、子供にお小遣いをあげます。毎回10元20元をあげます。今はほとんどあげられません。 陳さんによると、今年の初め以来、自分は毎月1500元の基本給しかないし、毎日会社の店頭にいるので遅く帰るということです。
风暴之下东莞有多少企业倒下?
東莞では、各産業分布は異なる町にあり、異なる優位特色を形成しています。 虎門は主にアパレル業界に集中しています。長安は電子業界に集中しています。厚街では家具業と靴業です。過去十数年来、アジア最大の靴加工基地はここに集中しています。
冷清的豪畔鞋材市场
社長は河北から厚街に来て皮革靴の商売をしています。過去10年間、彼の商売はずっと人気があります。 しかし、記者は昨日彼の店に来ました。彼は店の従業員と一緒にトランプをしています。 このような状況は過去においては想像もできなかった。 社長の記憶では、これまであまりトランプをする機会がなかったので、週末でも多くの靴工場の人が商品を見に来て商売をしていました。 私たちは毎日少なくとも何百尺の本革を売りました。一番多い時は8000尺も売りました。 今は店の中がほとんどなくなりました。外に出て業務をするしかないです。 12月にこのままであれば、荷物を持ち帰るだけです。」
今年の初め、本紙記者が豪畔の靴市場に来て、多くの企業が倒産しました。 前世纪の八九十年代、东莞の靴业は急速な発展期に入って、年间10亿足の靴を生产して、全世界の靴の生产量の1/10以上を占めて、しかし21世纪に入った后に、东莞の靴业は苦しい立场に陥ることを始めます。 2007年の年末から、東莞の大量の靴工場は次々に倒産しました。
一个村十多家企业倒闭或搬迁
アジア靴業商会の昨年11月の統計報告によると、広東には5,500軒の靴工場があり、大中型靴工場はすでに1000軒以上閉鎖されています。その中、2,3ヶ月の間に、恵東の3000軒余りの靴工場の中には4,500軒の中小靴工場が閉店しています。
今の豪畔では、年初に取材した企業の多くが消えていると記者が発見した。 車を駆っていくつかの工業工場に来て、ここ数ヶ月、企業の倒産のニュースが更にあちこちに伝わっています。 厚街の寮ビル村では、1ヶ月前に張り出された裁判所のシールは相変わらず臻茂靴業会社の玄関のところに目立っていますが、その周りには4、5軒の靴業企業が最近倒産しました。 村の委員会に雇われて財産を守るために来た保安アキは記者に教えて、多くの会社はほぼ一晩の間に倒産して、労働者達は翌朝起きてやっと会社の倒産、社長が逃げたことを発見しました。
虎門鎮竜眼コミュニティは、ここの面積は3平方キロメートルしかないですが、虎門鎮の一番豊かな村の一つです。ここの外商加工貿易企業のピーク時は130社以上に達しています。龍眼村外の管理主任の張志航さんによると、ここ一年間で十数社の企業が相次いで倒産したり引っ越したりしました。
东莞:关了464家还是数千家?
今回の「閉潮」では、どれほどの企業が倒れたのか。 民間の言い方は東莞が少なくとも数千社の企業を捨てて、多い話は万家に行くかもしれません。
しかし、地元政府はこれらの説を否定しています。 「噂は信じられない」と話しています。東莞対外経済貿易局の蔡康副局長によると、今年1月から7月にかけて、閉鎖された企業は464社しかなく、移転した企業は17社しかなく、合わせて481社しかないということです。 東莞の15000社の企業にとって、この数字はとても小さくて、3.2%だけ占めます。 また、閉鎖した企業の中では、100万ドル以下の企業が70%を占め、比較的小さい企業です。
しかし、企業の社長たちはこの話を認めませんでした。政府統計の企業は規模が大きく、多くの閉鎖された小企業は統計に載っていません。 東莞の家具クラブの常務副秘書長の王猟は記者に教えて、多重打撃のもとの珠江三角で、大量の企業の倒産は必然です。 まず輸出の税金還付が再三引き下げられ、人民元の切り上げが続き、各種の原材料が値上がりしました。去年の年末から今年の初めにかけて、輸出に頼る企業が多くなりました。
居民困惑
收入锐减前景迷茫
工場や住宅が多く放置されており、住民の収入は激減している。 東莞理工学院によると、2003年に黄江鎮の村の調査では、この村は230戸で、人口は812人だった。 村全体の年収は1077万元です。 村の中の中所得家庭で、四人家族で、通年福祉収入は20160元で、総収入は19万元です。 世帯主の妻は毎日家事と育児だけをしています。マージャンとテレビを見ている以外に、彼女は娯楽がほとんどありません。 家庭の月間支出は主に食事と日常消費で、雑誌などの文化消費品がありますが、本は少ないです。
この前の東莞の経済は急速に発展して、各鎮の各村は争って投資を募集して資金を集めて、工場の建物を賃貸して、田畑、賃貸住宅、ローエンドの不動産の経済はとても発達しています。 ほとんどの村には不平等な配当があり、多くは数万、少なければ数千、多くの農民が次第に農業生産から離れていく。 しかし、突然の金融危機によってもたらされた経済の弱さは、彼らをいささか手遅れにさせている。
厚街唯一の「楽購」の裏には寮ビル二村があります。 ここは多くが単体ビルで、三、四階から八九階まで様々で、鳩の籠のようなユニットに分割されています。ビルとビルの間はとてもコンパクトに建てられています。 これらの部屋の家賃はすでに100元ぐらいまで下がっていますが、まだ借りる人が少ないです。 部屋を借りて生活している林さんによると、毎月少なくとも6000元から7000元の損失があるそうです。 林生は当時は生粋の農民で、1990年代に靴業企業が大量に厚街に集まっていました。彼は他の人を見習って5階建てのビルを建てました。家賃で生活を送りました。普段は主に麻雀にかかりました。 「子供に対する影響はあまりよくないかもしれません。 私は小学校を卒業しましたが、我が家は豊かな生活をしていますので、私は子供二人を説得できません。 私
- 関連記事
- 流行の靴 | KITH X Nike Air Force 1新品のスニーカーシリーズが初公開され、来年の春に登場します。
- ファッションブランド | Bapeとaapeの違いはどこですか?彼らの違いはまだ分かりません。見てください。
- ニュース | 2019寧波ファッション祭のハイライトブースは大きくて、美しくて、小さくて精巧です。
- 潮流風向計 | CONVERSEは立体主義スタイルのキャンバス靴を発売しました。
- ファブリック | 東方国際グループはサービス輸入博覧会の中で国有大集団の風貌を見せています。
- ファブリック | パキスタン政府は紡績業の長期発展戦略を制定する予定です。
- ファブリック | 平陽:専門家と企業が一緒に「編む」未来
- 毎日のトップ | 「品質は智造から源を発し、未来に心を鋳造する」――第二回中国・粛寧針紡服装文化祭りが盛大に開幕しました。
- 毎日のトップ | 瀾メコン六国紡織服装産業生産能力合作が正式に出航しました。
- 毎日のトップ | 2019中国服装協会メンズ専門委員会が成功的に開催されます。